smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

アラフォー間食断ちで理想体重計画-一ヶ月目

f:id:smoglog:20211215165512p:plain

しんどい思いせずに痩せてぇ。

そんなズボラすぎる気持ちで、間食を完全に絶って、三食以外はカロリーを取らずにいたら勝手に痩せるんじゃね? というプロジェクトを始めました。

それ以外の運動は、2日に10分くらいのへっぽこ筋トレくらいです。

smoglog.hatenablog.com

 

目標は身長-110キログラムの理想体重!

f:id:smoglog:20211114124946j:plain

身長は169センチ。開始前は約62キロ(服の重さあり)でした。

 

そして、一ヶ月後……

 

f:id:smoglog:20211215170037j:plain

ほぼ変化なし!!!

 

あちゃー……このダイエット失敗か?

よくよく考えてみると、筋トレで筋肉つけるのには、カロリー摂取をこまめにするとよく、体重を増やすには力士のように朝食抜いてどか食いせよ、といいますもんね。

 

しかし、まだ初めて一ヶ月です。

わずかながらメモリは減っていますし、もう少し様子を見てみるつもりです。

通常、冬はもっと体重が増えている傾向があるため、それを差し引きして現状維持なら、ちゃんと体重が減っていることになります。夏まで様子をみてみて判断しようと。

また、筋トレは続けているため、脂肪よりも比重の高い筋肉量はわずかでも増えているはず。それで微減しているなら、このダイエット法は劇的効果はなくとも、やっている意味はあるはずです。急激に減った場合は、リバウンドも怖いですし。

 

カロリー摂取を一日3回に限定したことで、気持ち的な変化は結構ありました。

口寂しくて間食を取ってると、腹減ってるんだかよくわからない、って時がありましたが、間食を無くすと当然ながら、空腹を感じるときが多くなりました。

そして、次の食事の時間が楽しみになり、ご飯が美味しくなりました。

次はあれを食べようとか、計画を立てるようになり、食事の時間を大切に思うようになりました。

頭もなんだか以前より冴えている気がします(するだけで、いつも通りへっぽこだよ)。

たとえダイエット効果が薄くても、間食を絶つのは自分に+と思っていて、続けたいと思っています。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com