smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ゴッコ堂×ひつじや / 気合田くんモナカ

福岡ソフビトランクショーVol.2レビュー品、最終回です。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

福岡県福岡市南区大橋にある和菓子と駄菓子のお店「ひつじや」 と、ゴッコ堂さんの気合田くんがコラボしたモナカです。

ひつじやさんのひつじは羊羹から由来しているんでしょうか。サイトを見ると、めちゃくちゃオシャレで、お土産によさそうです。アパレルグッズも展開しています。

hitsujiya.theshop.jp

意外なことに、ひつじやさんには、モナカはない(モナカせんべいはある)ので、本当にコレ用に制作された本気の一品となります。

今回のイベントはこれのお披露目のために用意されたのだ、という本気とも冗談ともとれぬ証言が飛び出たとかなんとか。

 

外箱は、気合田くんのパッケージにある転校初日の様子に、羊が紛れ込んでいる様子が描かれています。

smoglog.hatenablog.com

モナカのモの字がリーゼント(正確にはポンパドール)になってます。

 

賞味期限が約一ヶ月と、お土産にも最適!

72カロリーに対して、タンパク質10グラムと、びっくりの高タンパクで、筋トレにも良いかもしれません! 糖質とかは知らん!

 

じゃーん。

おそらく世界初のヘッダー付きモナカです。

 

ひつじやさんの場所。

 

家族にもあげたんですが、「お、おう……?」 って微妙な反応されました(笑)。

ソフビコレクターとしてはとても食べるのが勿体ない気持ちになるのですが、家族は躊躇しませんでした。

 

合わせ目もキレイ。

この原型から指人形が作られても良いかもしれませんね。

 

写真はありませんが、僕の食レポをば。

人形のモナカにかぶりつくということで、どっちから? と最初考えます。

自分は頭から行きました。

丁度首を噛み切る感じです。……なかなかシュールです。

意外なことに、このサイズ感、とても食べやすいです。

女性や子供でも、大きく口を開けなくても食べやすいと感じました。

 

モナカはサクサクじゃなくて、少ししっとりしたタイプです。

クズがボロボロこぼれにくい。

 

あんは、こしあんの白あんです。

水分がしっかり飛んで、どっしりとした自分の好きなタイプ。

砂糖を控えめにして、バターと練乳の甘さによって、ガツンとした甘さが控えめで、食べやすいとかんじました。

一個の分量がちょうどよい。

とても美味しかったです。

 

オンラインでも気軽に買えると嬉しいかもしれませんが、福岡土産として、特別感があったほうがいいという意見もあるかもしれませんね。

 

羽二重餅が大好きなので、二笑というお菓子が気になるな……。

来年も福岡に行けたら実店舗に伺おうと思います。

hitsujiya.theshop.jp

福岡旅記事はこれにて了!!

お付き合いありがとうごさいました!

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com