smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

[前編:Day1]福岡ソフビトランクショーVol.2-ソフビと美食旅レポ

昨年の夏に九州の福岡県で開催されたソフビトランクショーが、今年は3月4と5日に開催されました。今回は、入場に際して事前抽選となり(抽選入場のあと、フリータイムあり)、滋賀からの移動時間の都合上、日曜日のみ抽選に応募、当選しました。

夏のイベントでは、とにかくご飯が美味しく、もう一度行きたいと思っておりましたが、こんなに早く機会が訪れようとは!!! 前回は、ららぽーとに出来たνガンダム立像が見たい! と地元友人と訪れましたが、今回は素気なく断られました(急すぎるとのこと)。前回の旅では、友人は僕がイベント参加中に競馬をして、見事二桁万円の予想を的中。旅費以上の黒字で帰郷するというミラクルをやってのけましたが、今回は地元で大爆死! どうやら僕が旅に出てるときに馬券を買うと勝てる、というジンクスを信じていたようです。あれ……なんだろ。今日は飯が美味い!!!

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

今回は、一人旅ということで、前回できなかった無茶を敢行することができました。

電車乗り換えが面倒ということがあって、米原から博多までの直通、かつ宿泊代込みのプランで旅行して、普通に新幹線往復切符買うよりも、ホテル代がタダになるくらいのお得感だったと記憶しているので、たぶん3.5万円くらい支払ったと思います。

今回は、米原から新大阪まで鈍行列車で往復4千円、新大阪から博多間を往復1.6万円という格安プランで向かいました。めちゃ特とかなんとか言うやつ。

始発で新大阪へ向かう関係上、5時の在来線に乗る必要があったため、3時起床で準備して(前々からしておけよ)、博多へ向かいました。

 

イベント会場は前回と同じく、アウトドアアパレルブランドのネイタルデザインのリアル店舗「スキャターブレイン」でした。自分が唯一所持している服を着て、ドレスコードも完璧です!

 

出発する時、夜勤から帰宅していた妹に、忘れ物を心配されるも、軽く聞き流して、早々にして切符売場にて、コンビニで買った無開封のペットボトルコーヒーを置き忘れ。

これは気を引き締めなければ……と思ったものの、在来線にて寝落ちしてしまって、あわや新幹線に乗り継ぎできないようなギリギリのタイミングだったりと、冷や汗かきつつ博多へと予定どおり10時過ぎに到着しました。

 

イベント会場までは、地下鉄で4駅くらい先です。約半年、間を開けずに福岡に再訪できたため、記憶を頼りに地下鉄駅を探すも、やっぱり方向音痴で、迷子になってしまいます。

最近ドケチムーブで、携帯を980円の一番安いプランにしていたので、パケ代をケチってナビも使わなかったせいもある。

smoglog.hatenablog.com

朝飯・水分無しで半日。若干ふらつきながらも、思い出に深く刻まれた道を小走りに駆け抜けます。

風は冷たいのですが、九州の太陽は暖かく、走っているのもあって、汗をたくさんかきました。

 

もっと遠かった印象がありましたが、駅から結構すぐのところでしたね。

予定よりも30分遅く、11時過ぎに到着。

今日の抽選にはやはり間に合いませんでしたが、現地でコレクター仲間お二人と合流。

良番を引いて購入済みの方の話を聞きつつ、未入場の方の時間がまだなので、どこか行きます?  となり、自分は食い気味に長浜ラーメンを提案。

 

昨年行ったところとは別のお店で、どちらも元祖とありますが、こちらが本家のようです。

食券式で、ラーメン550円でした。

 

注文から一分待たずに丼が提供されます。

あー、これこれ。

本場の豚骨スープはとても臭いと聞きますが、匂いも控えめ、案外あっさりしていて、空きっ腹にも優しいです。正直、あっさりしすぎているので、やかんに入ったラーメンタレを足します。

麺はたっぷり入っていて、食べごたえがあります。

個人的に麺の硬さ普通が、地元の硬めくらいで、ちょうど良いと感じます。

地元の方と一緒に行ったんですが、あまり行かないとのことでした。

明日は、夏行ったほうの長浜ラーメンと食べ比べします。

自分は、この後を予感していたのか、替え玉はせずに、胃を空けておきます。食うことに関しては、良いカンしてるぜ、まったく……。

 

少し周囲を散策。良い施設を教えてもらいます。

ふくおかし鮮魚市場市場会館という名前で、公共の施設のようです。

漁港の市場すぐにある、観光客だけでなく、地元の人も利用するという、それは間違いないだろ絶対! な施設ですね。

 

イベント会場に戻ります。残念ながら良番に恵まれなかったため、心残りある内容となってしまった模様でした……。

購入品を見せてもらいつつ、「さあ……どうします?」 となり、すこし沈黙があります。

そう、夏でも体験したのですが、福岡は美味しいものだらけなのに、観光名所的なものには恵まれてない土地のようなのです(これは地元の方も言ってらしたし、お店で聞いても同じ答えでした)。

 

ぜんぜん早いけど、お昼にします? となり、福岡で一番美味しいうどん屋へ向かいます。が、大行列で14時のフリータイムには間に合いません。地下鉄からまんだらけに行くのも同じ理由で却下。しかたなく、先程紹介いただいた漁港近くの施設へ。

 

超アットホームな雰囲気です。

店と同じ名前のおきよ定食をチョイスするも、品切れ。

天刺定食を選びました。名前に中2病を刺激された(天ヲ刺シ定メ食ス的な……)んですが、なんのことない天ぷらと刺し身の定食の略でした。

 

じゃーん! うまそー!!!

飲むように、むさぼり食う。

給食でおかわりを狙うようなスピードでした。

安くて、量も多い。

やはり食のポテンシャルは驚異的な街でした。

 

流石にお腹いっぱいで直ぐに動けず、食休みしてから会場に戻ります。

たくさん食べましたが、その分歩きました。

フリー入場開始の14時には間に合いませんでしたが、ミニソフビが残っていたので、購入しました。

イベントが落ち着いたので、作家さんと会話できました。

自分ひとりじゃなかなか出来ないのですが、コレクター仲間がいることで、輪にはいることができました。

アピールがすぎ、しゃしゃり出る感じになってしまったので、いつものことですが、後悔しています。去年も狙ってるやつ買えなかった、くじ運悪いアピールとか。作家さんに言ってもしょうがないし、迷惑じゃん……。一方で、頭の片隅にでも覚えてもらっていて、抽選販売のときに転売目的じゃない、と太鼓判押してほしい、っていう打算があったり。がっつきすぎと不愉快かもしれませんけど、許してくだされ。

 

土曜日のイベントが終了。

作家さんのストーリーズにもチラッと映って「世界デビューですね!」 なんて。

先程、時間の都合で行けなかった福岡まんだらけへ。夏には天神駅から向かったんですが、一つ前の赤坂から向かうと、目と鼻の先でした。夏は観光も兼ねていたので、天神駅からが正解でしたが……。地下鉄は一日券640円が便利です。3回利用すれば、たぶん元はとれます。明日の日曜日は2回しか乗りませんでしたが、切符を毎度買うのが面倒なので、利用しました。

 

まんだらけでの散財はなし。前回も感じましたが、陳列がキレイで見やすくて、良いお店です。ケースの内容は、半年で結構変わってました。

かつては、ドラゴン菩薩が6万くらいで~とか、ゴリラ獣の1期が10万以下で~とか、今思うと夢でうなされそうなエピソードの数々を聞きました。その時その時は、ベストな選択をしたつもりの、コレクターあるあるなお話でした。

 

かなり歩いたので、休憩を……ということで、天神で喫茶店を探します。

しかし、どこもいっぱいで、引き返そうかと思った時、数ブロック先にコメダを見つけて、僕が指さします。あれをよく見つけましたね! なんて褒め称えられ、嬉しさ反面こそばゆい気持ち……ブログで披露するくらい嬉しがってるやん! ってツッコミあるかもしれないけど、こういう細かいエピソードを書いておくと、忘れたころに読み返すと、当時の思い出が鮮明に蘇ってきて楽しいんですよ。

 

男3人でデカいソフトクリームの乗ったアイスコーヒーを注文。冷たさとソフトクリームの甘さが染み渡ります。

最近のおもちゃの価格高騰の話題、最近手に入れたものを見せてもらい、最近注目しているコレクターの話題、今度開催される注目のイベント、その内容や抽選方法など、オモチャ談義に花を咲かせ、結構な時間をコメダで粘ってしまいました。これぞ旅の醍醐味、とても楽しかった!

 

お一人が、博多を離れる時間が差し迫っていたので、最後に居酒屋さんへ向かいます。一番混む時間でしたが、グーグル・マップで博多駅周辺のレーティングの高い店をチョイス。

前回は完全ノープランで入った居酒屋さんが大勝利だったため、今回も……という福岡のレベルの高さを信頼していました。

今回のお店は居酒屋てっ平さん。

 

入ったお店は、第一陣が去ったあとなのか、結構空いていました。ただ、お造り系は品切れが多いとのことでした。

 

お通しが、全員違う3種類。

やっぱり、やってくれるぜ!!!

南蛮漬け(美味かったけど、肉なのか魚なのか、何の南蛮漬けだったか覚えてない……笑)、ロールキャベツ、おそらくミミガーと生の玉ねぎのマリネ。どれも美味い!

 

手ブレがサンクス写真ですが、サーモンの刺し身。お造りが品切れ中でなかったら、まず頼まなかったな……、個人的にサーモンを好んでは食べないんですが、これは美味しかったです!

 

中トロのお造り。

分厚く大きい。わさびをたっぷりつけて。間違いないお味!

 

お店の名物の豚カツ(ヒレ)。

成人男性の握りこぶし大のカツが、4つで900円!!!!

やばすぎる。しかもめちゃくちゃ美味い!!! 

 

ヒレカツって普通はもっと小さいけど、ボリューム満点だし、めちゃくちゃ柔らかい。ちょっとした洋食屋さんなら、一個900円で出して問題ないくらい。

間を開かずに食事してばかりだったので、注文された時は、「今のコンディションで、揚げ物なんて、イケるんスか!!!?」 と思いましたが、結果的に2つ食べさせて戴いたのは、僕だったと言う……。

あー、記事書いていて、お腹が空いてきました……。

 

山芋とゴボウ天。

短冊切りされた山芋は、梅肉で食べます。さっぱりして、サクサク食感が最高!

福岡のブランド野菜でもあるゴボウを使ったゴボウ天は、地元の人も唸る美味しさ。一人一皿欲しいくらいです。

 

最後に、そういえば今回はモツ食べてないなぁ、ということで、味噌もつ焼きを注文。ガッツリした濃い味、シャキシャキ野菜とプリプリのモツ! 白飯が欲しくなる一品でした。

 

お店を出る時、朝食用にとバナナを貰いました。すごいところだ、福岡。

大・満・足。

会計してくださった方が、多めに支払ってくださったんですが(サンクス!)、3人で割って一人二千円でした。お酒も少々飲んで、この値段とクオリテイ!!

 

ここで皆さんをお別れして、明日は一人で活動するために、薬局でマスクを購入し、閉店間際のユニクロに駆け込んで、ヒートテックの肌着と靴下を購入。近くにブックオフが見えたので、オタ活としてチェック(購入はなし)。

 

駅前ベンチで腹休めして、SNSチェック。小一時間してから、ベンチ左手にマンガ喫茶があったので、宿として決定します。

 

漫喫の入ったビルに、良さげなデカ盛りパスタの店があり、明日行ってみようかな、と

チェック(結局忘れてしまっていた)。

 

漫喫でシャワーを浴び、チェーンソーマンの新しい巻を読み、就寝するかぁ……となりましたが、明日の期待から興奮して、ちゃんと熟睡できず……

 

-後編:Day2に続く-

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com