smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

名古屋旅-KONER GALLERY TOY SHOW 2022

名古屋にあるKONER GALLERY (コーナー ギャラリー) さんは、Tattoo,Lowbrow artを中心に、 日本からオリジナルのアートカルチャーを発信するブランドで、昨年も開催されたTOY SHOWが今年も開催されました。開催初日となる17日に伺ってきました。

コーナーギャラリーさんは、栄ロフトで開催されていたイベントぶりですね。実店舗訪問は初。

KONER GALLERY TOY SHOW 2022
2022.9.17(sat)-25(sun) 水曜定休
OPEN 13:00〜20:00 at KONER GALLERY

 
参加アーティスト
EUDEMONS KINGDOM @eudemonskingdom
GENT&APPLETRAP @appletrap96 @gent_japan
HIDEYUKI KATSUMATA x KAIJU ONE @hanautah @kaiju_one
IZUMONSTER @izumonster
JACK CAT LAB @jackcatlab
LE MAO TOY @lemaotoy
OVERDOSE TOY @overdosetoy
TOMASON @new_tomason

 

昨年参加した方の話では、期間中に欲しいアイテムを抽選し、会期終了後に当選発表、郵送という形とお聞きしましたが、なにかサプライズあるやも……というスケベ心満載で開場3時間前に到着。

会場には4名程度の人。こういうイベントの前情報は、隠していてもどこからともなく流れてしまうものなので、この人數からして、特にサプライズはないのかも、と若干の落胆を覚えつつ、オープンを待ちます。大阪でもheadlockstudioさんのイベントがあったそうで、そちらにもコレクターが流れた結果かも。

待ち時間の間は、久しぶりに再会を果たした友人と玩具談義に花を咲かせることができました。インスタグラムでフォローさせてもらってるスーパーコレクターの方たちともご挨拶ができました。

開場前に30名ほど集まったでしょうか。

開場まもなく、という時点で、イズモンスターさんが登場! これはある意味サプライズでした。

店内へは5名一組が入場可能。先頭集団になんとか潜入できました!

 

 

LE MAO TOYさんの輝怪獣/Sky Kaiju。

 

コーナーギャラリーさんとTOMASONさんのアシッドタートル。

一期カラーよりこちらが好みでした。

 

イズモンスターさんの獣人ニムロド。

初めて実物見ましたが、大きいんですね!!

 

GENTさんとAPPLETRAPさんのソフビプロジェクト第一弾デッドマンの一点物。

この後、一期を持ってこられた方とお茶をして拝見しましたが、お顔と背中の造形、サイズ感が素晴らしかったです。

僕は一期外れました!

 

OVERDOSE TOYさんのおそらく一点もの。

洋トイと駄玩具感ありつつも、アーティスティックな塗装で、心ときめきました。

 

……展示品の写真は以上。

動画を回していたんですが(撮影は許可されています)、久々の玩具イベントだし、次のお客さんも待ってるし、ちゃんと撮影することが出来ませんでした……。

イベントに行かれる方の楽しみもちゃんと残しておく……ってことで。

 

店内はすこしだけ撮影しました。

まあ、これも青木カズローさん(今回会えるかなぁと期待して、怪獣狂Tシャツを着て来たんですが、遭遇ならず!)の動画を見てるかもしれませんが(笑)。


www.youtube.com

 

 

 

応募は、紙に名前とインスタグラムアカウント、都道府県を記入して、会期終了後に当選発表という形式です。

何点でも応募可能で、自分は2点を応募。

何に応募したかは、ライバル増やしたくない(しょうもない考え……)のでナイショ!

しばらく、玩具イベントに顔を出していなかったので、イズモさんに挨拶交わして、精一杯のアピールをして会場を一旦あとにします。

 

ご一緒してくださった友人とランチ。

すこし街をぶらついて、目についた天むす屋を選びました。

せっかくの名古屋、できたての天むすを食べてみたい、ということで自分の案が採択されました!

 

 

店内入って、座席がほとんどなく、持ち帰りがほとんどの形態だったみたいで、ちょっとミスったかな、と思ったんですが、一人前5個を頼みました。

出てきた天むすをかぶり付いて、思わず「う、うまぁ……」 となりました。

本当にできたてホヤホヤで、海老天の衣はカリッカリ、エビはプリプリ、ご飯は今まさに釜から出して握ったという熱々っぷりで、絶妙の米の炊き加減と塩加減で、海老天の油の香ばしさ、香り立つ海苔の風味が渾然一体となって、掃除機で吸い込むように胃の中に消えていきました。

 

このあと、お約束でまんだらけに向かい、コレクターの行動はみんな一緒ということで、コーナーギャラリーさんに並んでいた皆さんとも合流(笑)。

SNS上で長くやり取りはしていたんですが、なかなかこのご時世でお会いできていなかった方が、コーナーギャラリーさんに到着したということで、この場を離れて向かいます。

その方とお話していて、10年くらい前から僕のブログの読者だったというメチャクチャ嬉しい事実を知りました。その方を一旦分かれて、友人と合流。

 

かなり暑かったので、かき氷を食べました。

めちゃくちゃ大きくて、甘さ控えめ。

 

先程コーナーギャラリーで話していた方と合流して、持ってこられていたソフビを見せてもらいました。

どれも自分が所持していない作品ばかり。

自分も持ってくればよかったなぁ……と少し後悔しました。

この日はとにかく軽装で来たので、明日の服すら用意していません。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、名古屋駅でお別れすると、お店を回ってTシャツと下着を入手。セールで結構お手頃に手に入れることができました。今回、食事くらいしかお金使ってなかったので、ぱーっと使ってもよかったんですが、いざ買うとなると尻込みして……。

 

名古屋駅近くの行ったことのないラーメン屋で夕食。

西洋料理の技法を使ったラーメンで、スープが泡立てられていて、果物の種? みたいな不思議な甘酸っぱさのある香辛料がつかわれていました。

スープは最初に甘さ、次にしっかりとしたコクが感じられるとても滋味深い味。薬味のニンニク胡椒の油を少量加えると、パンチの効いた風味になります。

麺も独特で、透き通っていますが、全粒粉を使っているみたいな感じで、細くて角ばっていて、歯ごたえ、喉越しがとても良かったです。

地元の友人に写真送ったら、「こんなのらーめんじゃねぇ!」 と怒ってたけど、頭固いよな。僕は大好きなお味でした。

 

いっぱいかいた汗を銭湯で流しました。

古くて風情のある銭湯。

お客は3人くらいしかいませんでした。

湯船が4つあって、ほとんど独り占め。熱々のたっぷりのお湯に使って、一日の疲れを癒やしました。

汗が引くまでしっかり休憩して、銭湯を出ました。

太陽が落ちて、ちょうどいい気温。

 

本日のお宿もマンガ喫茶です。

本日は完結したゴールデンカムイを読みました。

やっぱりハチャメチャな展開で面白かったです。

最後のほうの展開に納得できなかったのは、完結してしまった寂しさが大きかったからでしょう。

時計をみると、4時。

いかん、明日もあるのに……少しでも寝なければ。

明日は大ベルセルク展を見るのです。

少し公式サイトをチェックしましょう。

 

……名古屋の会期、先週に終わっとるがな。

 

ドリンクバーでエナジードリンクを入れてきて、ダンジョン飯を読み始めました。

もう内容が入ってこない! って状況になって、漫画喫茶から出ます。

太陽が眩しい。

 

今日はどうしようかな……。

そういえば、地元でやっていないNOPEを見ようと思い立ちました。

僕は、よっぽどつまらない映画でなければ、寝てしまうことはないと自負しております。

 

そんな訳でノープを見ました。

吹き替え派なので、字幕は残念でしたが、この映画、あらゆる点で節制されているというか、不必要なセリフは完璧に削り取られています。

最初から最後まで、息をつかぬ緊張感が持続され、眠気は完全に吹き飛びました。

こんな映画をよく作れた、よく周囲の賛同を得られたな、とそういう意味でも感動して、涙しました。

めちゃくちゃ良かったです。

次回、忘れないうちにレビューをしたためたいと思います。

 

映画館の近くのラーメン屋で昼食。

福岡のラーメン食べて、とんこつラーメンにハマっております。

とろみがあるくらい煮込まれたスープで、麺も福岡で食べた硬さと量。

これを求めていた! と大満足でした。

 

このあと、もう一度コーナーギャラリーさんへ向かう、レトロゲームを漁るなど考えていましたが、天気がだいぶ悪くなってきたので、早めに帰路につきました。

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com