フォトグラファーでソフビコレクターでもある青木カズローさんが、満を持して発足された自身のソフビメーカー「ビニルクラブ」第一弾アイテム、怪獣狂Tシャツが届きました。
何回かブログで紹介していましたが、動画のファンだったので、購入できて嬉しい。
肝心のソフビが、現在原型を鋭意制作中ということで登場したグッズです。どうしてソフビの完成を待たなかったのか、というと令和4年4月4日にどうしてもメーカー誕生としたかったからだそうです。その理由は……動画をご覧ください。
さて、この怪獣狂Tシャツは、ソフビメーカーのやまなやさんが展開する怪獣郷というシリーズのロゴをオマージュしたもので、個人的に作ってTシャツにして着ていたそうです。
親しい友人から「欲しい!」 という声と、今回メーカー発足したのに製品がなにもない、ということで数量限定で販売することを計画しました。しかし、ファングッズとして個人使用はともかく、販売するとなると、オマージュ元のやまなやさんに何も連絡しないのは問題があると考えてられたそうです。昭和パチ玩具のノリは、令和の時代ではもう無理ですかね(汗)。几帳面な性格がにじみ出ていると感じました。
そして、その結果、なんとなんと! やまなやさんより快く許可を得ることができ、承認アイテムであることを明記してもよい、という太っ腹な判断をしてもらうことができたそうです。
素晴らしいですね! きっと動画を見て、やまなやさんのことがもっと好きになった、という人が居られるはず。
Tシャツは、写真家としての公式グッズ販売サイト、写殺.comにて販売中。
記事を執筆中で、確認したところ、サイズ M、Lが残っており、XLが売り切れ。オタグッズは一番でかいサイズが最初に売り切れるの法則……。自分はMサイズをチョイス。公式インスタグラムによると、残りはごく少数とのことです。
購入元-怪獣狂Tシャツ [やまなや承認アイテム] – Shasatsu.com
ボディカラーは黒のみで、胸元にシンプルに白いプリントで怪獣狂とあります。
襟はクルーネック。
タグレス仕様ですが、裏側にでっかくメーカーロゴとサイズがプリントされています。
ビニルクラブのロゴフォントが、動画内で発表されたものと異なっています。
この投稿をInstagramで見る
ジュワッ……!
早速着てみたところ。
先日の健康診断での計測では、169.8センチ、62.3キロでした。
ロゴのサイズは、サンプルよりも若干位置やサイズが異なります。
本家の怪獣郷Tシャツと比べると、小ぶりでスタイリッシュな印象(本家のデザインも、それはそれで愛おしい)。
本家-怪獣郷Tシャツ
ソフビイベントやオフ会に来ていく特攻服として、この夏間違いなしなアイテムです。
ビニルクラブのソフビ第一弾の発表も楽しみです。