smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ドケチムーブ-電話をかけ……ない、データ通信も外でしなくなったので最安プランに切り替えた

今週のお題「かける」

前政権最大の功労であった、携帯料金プランの是正。

ソフトバンクよりラインモへと移り、それまで月一万円程度だった携帯料金が、通信量アップして尚且つ支払いが三分の一まで圧縮することができました。

smoglog.hatenablog.com

通信設備自体はソフトバンクのままなので、サービス自体の質は変わりなく、通信制限量がアップしたので、出先で動画がバンバン見れるようになり、今までの出費はなんだったんだ? って感じでしたが、携帯料金がだいぶ節約することができ、ホクホクでした。

 

しかし、夏の北アルプスデビュー戦では、ソフトバンク回線を使っているラインモでは、電波のキャッチが不安定で、心細かったです。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

自分は、iPhoneに懐疑的だった旧態依然としたドコモ、AUよりも、いち早くAppleと友誼を結び、日本導入を成功したソフトバンクに大変な恩義を感じていました。

しかし、それはもう過去の話です。僕はすでにApple背信者ですし、かつては業界の革新者であったソフトバンクも、携帯料金プランの是正には及び腰で、ドコモ(アハモ)の後追いになってしまっています。

smoglog.hatenablog.com

 

アハモへのキャリア移動を考えている中で、面倒くさがりの自分は、登山の機会がくるまで動けないままでした。

 

最近、Amazonの聞く読書「オーディブル」にドはまりしています。

定額1500円のサブスク方式で、聞き放題のサービスです。

自宅のWi-Fiで、聴きたい本を数冊ダウンロードしておけば、あとの通信はなし。

 

カーステレオでも、骨伝導イヤホンを利用してでも、外ではこればっかり聞いているので、モバイル通信を使用する機会がほとんどなくなってしまったことに気づきました。

 

あれ?? もう通信データ20GBも必要ないんじゃないの???

そう思ったら、即プランを980円のミニプランに変更しました。

月3ギガバイトまで高速通信が利用可能のサービスで、通信制限をくらうと、300キロバイトまで低下します。これ、上のプランでは制限は1メガバイトと、動画サイト以外だったらギリギリ使えるレベルの通信速度制限なんですよね。たぶん、ここがキャリアの最後の聖域なんでしょう。まあ、ビジネスなんですから、旨味のないプランなんて作らないか。

 

しばらく、このプランで利用して、時期が来たらアハモに移ろうと思います。

本当は一日使い放題オプションが使えるPOVOが一番僕にフィットしてるんでしょうが(旅行時などモバイル通信を局所的にいっぱい使う時用)、どうしてもKDDIの携帯料金プランの是正の時の動きが一番渋っていた感じがあり、素直にサービスが使いたくないのです。自分がドケチなのは自覚ありますが、だからってお金が一番じゃないのです……。

 

ちょっと大きな散財する予定なので、これで節約、節約ぅ(葛木ミサト風)!

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com