smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

アハモ、ソフトバンクonLINE-来たる超格安プランへの準備をした

f:id:smoglog:20201224171357p:plain

メリークリスマス! ディケンズのクリスマス・キャロルという話があってな……、今日もケチなお話です。

自分は携帯料金プランのことをしっかり理解したうえで、高いソフトバンクの旧プランをずっと使っていたと思っていましたが、先日書いた記事から、いろいろ調べて、ぜんぜん知識が足りてなかったということがわかりました。でも、まだ手遅れではない。

 

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20201222162921p:plain

まず、僕がずっと旧プランを使っていた理由は、機種乗り換えの割引と、自分のデータ使用量を考える5ギガでは足らず、50ギガでは多すぎるという自分にまったくフィットしない高額プランしか無かったためです。

 

このまま旧プランを使っていると、悪名高き2年縛りの違約金、約一万円が発生してしまいます。

f:id:smoglog:20201224171948p:plain

違約金を回避するには、更新期間に契約変更する必要性があり、その時まで、旧プランのまま運用すると、約64000円程の通信利用料がかかる試算となりました。

 

違約金を覚悟で、3月にアハモ、ソフトバンクonLINE(サブブランドなので、おそらく違約金が発生すると思われる)に切り替えた場合は、約44000円(ソフトバンク運用2ヶ月+格安プラン運用6ヶ月+違約金)。

 

マイナス2万円!

これだけでもすごいと思ったんですけど、なんとか違約金回避できないか、もっと安く出来ないのか! と調べに調べて、「2年縛りのない新プランに移行すれば良いのでは??? 機種代払い終えてるし」という考えに至りました。

 

f:id:smoglog:20201224172918j:plain

改めて、プランを見比べると、料金は500円ほど割高になるみたい。

あれ? そんなくらいか。

機種代を残したままだと、割引がなくなり、かなり割高になってしまっていたんで、盲点でした。

通信量は7ギガから50ギガになります。なんで、こんなに極端なプランしかないのでしょうか。この部分で儲けているんだろうな。

 

新プランを一ヶ月以上利用すれば、晴れて2年縛りの違約金がなくなります。1月、2月と余裕があるので、タイムオーバーにならずに済みました。

これで、8月までの利用料約34000円まで安くできる試算となります。

一ヶ月だけ利用して、今の端末のSIMロックを解除して、ワイモバイルに移動するなどすれば、さらにコストダウンできそうです。

 

3月からの移動先ですが……。

アハモ、ソフトバンクonLINE、またはまだ見ぬKDDIの格安プランか……。

 

f:id:smoglog:20201224173257j:plain

現状はアハモと考えています。

ソフトバンクを約18年も使っていたのに、とどまるメリットが今の所ないんですよね。新規契約の場合の方が、手厚いサービスが受けれる。先行エントリーでdポイント3000ポイントもらえるらしいので、今の所はアハモかなぁ。

 

 

クリスマス・キャロル (新潮文庫)

クリスマス・キャロル (新潮文庫)