smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Amazonの聴く読書Audible休止‐辞める辞める詐欺で半額になるけど

今年2月からサブスク始めたオーディオブックAudibleを約半年で休止しました。

サブスクし始めた当初は、買うと一冊数百円から数千円するような本が1500円で聴き放題、有名声優のイケボ・カワボで耳が浄化されるわー、こりぇあいいわー、とひどい時は平日6時間、休日12時間のヘビーリスナーでした。

アニメ化作品の内容のうっすいカジュアルなラノベなど、いちいちディスプレイにかじりついて見る暇がないので、運転中、旅行中の電車、散歩中、お風呂、就寝前などボケっとしながら聞けるので、とても重宝しておりました。

事前ダウンロードも可能なので、外出中のモバイル通信量を制限したいときなど、格安プラン運用している貧乏な僕にはピッタリでした。

しかし、六ヶ月も使っていると、読みたい本も少なくなり、それこそ無限のようにある本の中からお気に入りの一冊を見つけるのも大変。冒頭の数分を聞いて、これは自分にあわないなぁ、を繰り返し、気に入りの本の続刊を待つ日々。でも収録に時間がかかるのか、なかなか出てこない。続きが気になるし、電子書籍買おうか迷う本末転倒っぷり。

使用頻度が減ると、ドリンクバーで何杯を飲まないと損した気分理論で、もったいないような気がします。わざわざ2倍速でより多く聞こうとみみっちい努力しているのに。

 

smoglog.hatenablog.com

 

先日帰省していた弟に、Audible辞めようかな、と相談すると、ヘビーリスナーの弟は、辞めようとしたら引き止めるために3ヶ月半額になるよ、毎回それで安くしてる、と衝撃の一言!!!

 

はぁあ?! 真面目に愛用しているユーザーを優遇せずに(連続使用してるとディスカウントされるとか)、辞める辞める詐欺してる奴のほうが得するとか!!!

許せねぇ! 損した気分だ!!!

 

という訳で、3ヶ月半額のスペシャルオファーを蹴って、サブスク休止しました。

 

今はポッドキャストの半年間溜まったエピソードを消化してます。

GoogleポッドキャストがまたGoogleお得意の墓場行きになってしまうようで、Podcast Addict というアプリを使用しています。

バックスペースFMとリビルドFMとIGNジャパンとテングラヂオの溜まったエピソードで半年以上持つでしょう、多分。

あと何を聴いてたっけ? Spotify限定配信のコジマ監督の番組はダウンロードできないので、通信量がなぁ。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com