あの天下のアマゾンのオーディオブックのAudible、とても良いサービスでヘビーユーザーだったのですが、約半年、流石に聞きすぎて読みたいタイトルが枯渇してしまったため、一旦退会しました。
その時の不満点として、いつでも退会できると書いてあるのに、退会場所がわかりにくく、外部サイトの攻略法が必要でしたし、退会ではなくて2ヶ月休会にしませんか? という水際引き止めが5回くらいあって、最後のユーザー体験は残念だなぁ、と思いながら、なんとか退会しました。
……が、回避できてなかったみたいってのが、今回のお話です。
そうとは知らず、休会手続きから二ヶ月後、サイレントサブスク再開され、一回も使わずに一ヶ月経って、請求されてしまいました。
これ、注文履歴チェックしてなかったらと思うと……、ゾッとします。
一ヶ月一度も聞いてないのに復活してます。
再開しましたよ、ってメールなり連絡あったのかな???
退会手続きのとき、退会か休会かの選択を5回くらいやらされ、どこかで踏み間違いをしたみたいです。
クッソー!!!
とにかく退会すべし、と思うが、やっぱり退会場所がわかりません。非常にイライラします。
糞UIが……!!!
カスタマーサービスに電話して、怒りと夜勤明けの眠気で、全然口がまったく回りません。
相手は業務委託契約のサポート係なのだから、怒っても意味がないと思いながら、しどろもどろに説明しました。
次からはちゃんと脚本を書いておこう……自分にはアドリブは無理だわ。
勝手にサブスクが復活したこと。
相手側が調べると、ステータスが休会になってたとのこと……要するに、僕の落ち度ということです。
自分は何回も退会を選択して、最後まで退会したつもりだ。
今回は自分の落ち度だっていうならそれで良いから、即日退会させてくれ。
願いは通って即日退会と、期待してませんでしたが、休止再開分の支払いは返金いただいた。
うーん、納得はできないが、要望として、わかりにくい退会方法を、一発で止めれるようにして欲しい。
カスタマーサービスのやりとりはこんなにスムーズなのに、どうしてサイトのほうはこんな騙し討ちみたいなUIなの……。
改善要求は出しましたので、サービスとしてよりよい物になって欲しいものです。
あれ? 今思うと休会後にサブスク再開すると、通常料金の半額って話なのに満額だし、変だな。もしかすると僕はちゃんと退会手続きしてたのに、Audible側のバグかなんかなのかもしれません。
気がついたときは電話の後だったので、ここも追求すれば良かったです。
今回のことを寸劇にするとこんな感じ。
Audibleさん : 月額1500円で聴き放題のオーディオブックサービスです! いつでも退会できますよ!
私 : うぴょーーー! 最高!!
(約半年後)
私 : 読みたいタイトルが無くなった。一旦、退会したいのですが。
Audibleさん : ………。
私 : チッ……。「Audible 退会 方法」 検索っと。
Audibleさん : 退会ですね? 2ヶ月休会を選ばれますと、再開時に半額になりますよ! いかがです?
私 : いえ、退会したいのですが。
Audibleさん : 退会理由をお聞かせ願います。あと、2ヶ月休会を選ばれますと、再開時に半額になりますよ! いかがです?
私 : 読みたいタイトルが無くなったので。退会したいです。
Audibleさん : 退会理由の回答ありがとうございました。退会ですね? 本当ですか? 退会されますと、休会時の半額オファーが受けられませんよ?
私 : 退 会 し た い で す。
Audibleさん : ご利用ありがとうございました。
(三ヶ月後)
Audibleさん : 2ヶ月休会の後、再開して一ヶ月経ちましたので、会費1500円徴収しまーす。
私 : えっ……! 退会したのですが。
Audibleさん : いえ、休会されてましたよ。
私 : 操作ミスしてたのかなぁ。わかりました。支払うので、今月で絶対退会にしてくださいね。あと退会フローが酷いので、退会してるかちゃんとわかるようにしてください。
Audibleさん : ご意見承りました。あと先月の支払いもお返しします。ご迷惑おかけしました。
私 : ところで、休会後は会費半額とか言ってたような。
Audibleさん : ………。