smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

恐怖体験-Audibleのサブスクが勝手に再開され請求されていた

あの天下のアマゾンのオーディオブックのAudible、とても良いサービスでヘビーユーザーだったのですが、約半年、流石に聞きすぎて読みたいタイトルが枯渇してしまったため、一旦退会しました。

その時の不満点として、いつでも退会できると書いてあるのに、退会場所がわかりにくく、外部サイトの攻略法が必要でしたし、退会ではなくて2ヶ月休会にしませんか? という水際引き止めが5回くらいあって、最後のユーザー体験は残念だなぁ、と思いながら、なんとか退会しました。

……が、回避できてなかったみたいってのが、今回のお話です。

そうとは知らず、休会手続きから二ヶ月後、サイレントサブスク再開され、一回も使わずに一ヶ月経って、請求されてしまいました。

これ、注文履歴チェックしてなかったらと思うと……、ゾッとします。

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

一ヶ月一度も聞いてないのに復活してます。

再開しましたよ、ってメールなり連絡あったのかな??? 

 

退会手続きのとき、退会か休会かの選択を5回くらいやらされ、どこかで踏み間違いをしたみたいです。

クッソー!!!

 

とにかく退会すべし、と思うが、やっぱり退会場所がわかりません。非常にイライラします。

糞UIが……!!!

 

カスタマーサービスに電話して、怒りと夜勤明けの眠気で、全然口がまったく回りません。

相手は業務委託契約のサポート係なのだから、怒っても意味がないと思いながら、しどろもどろに説明しました。

次からはちゃんと脚本を書いておこう……自分にはアドリブは無理だわ。

 

勝手にサブスクが復活したこと。

相手側が調べると、ステータスが休会になってたとのこと……要するに、僕の落ち度ということです。

自分は何回も退会を選択して、最後まで退会したつもりだ。

今回は自分の落ち度だっていうならそれで良いから、即日退会させてくれ。

願いは通って即日退会と、期待してませんでしたが、休止再開分の支払いは返金いただいた。

うーん、納得はできないが、要望として、わかりにくい退会方法を、一発で止めれるようにして欲しい。

 

カスタマーサービスのやりとりはこんなにスムーズなのに、どうしてサイトのほうはこんな騙し討ちみたいなUIなの……。

改善要求は出しましたので、サービスとしてよりよい物になって欲しいものです。

 

あれ? 今思うと休会後にサブスク再開すると、通常料金の半額って話なのに満額だし、変だな。もしかすると僕はちゃんと退会手続きしてたのに、Audible側のバグかなんかなのかもしれません。

気がついたときは電話の後だったので、ここも追求すれば良かったです。

 

今回のことを寸劇にするとこんな感じ。

 

Audibleさん : 月額1500円で聴き放題のオーディオブックサービスです! いつでも退会できますよ!

 

 : うぴょーーー! 最高!!

 

(約半年後)

 

 : 読みたいタイトルが無くなった。一旦、退会したいのですが。

 

Audibleさん : ………。

 

 : チッ……。「Audible 退会 方法」 検索っと。

 

Audibleさん : 退会ですね? 2ヶ月休会を選ばれますと、再開時に半額になりますよ! いかがです?

 

 : いえ、退会したいのですが。

 

Audibleさん : 退会理由をお聞かせ願います。あと、2ヶ月休会を選ばれますと、再開時に半額になりますよ! いかがです?

 

 : 読みたいタイトルが無くなったので。退会したいです。

 

Audibleさん : 退会理由の回答ありがとうございました。退会ですね? 本当ですか? 退会されますと、休会時の半額オファーが受けられませんよ?

 

 : 退 会 し た い で す。

 

Audibleさん : ご利用ありがとうございました。

 

(三ヶ月後)

 

Audibleさん : 2ヶ月休会の後、再開して一ヶ月経ちましたので、会費1500円徴収しまーす。

 

 : えっ……! 退会したのですが。

 

Audibleさん : いえ、休会されてましたよ。

 

 : 操作ミスしてたのかなぁ。わかりました。支払うので、今月で絶対退会にしてくださいね。あと退会フローが酷いので、退会してるかちゃんとわかるようにしてください。

 

Audibleさん : ご意見承りました。あと先月の支払いもお返しします。ご迷惑おかけしました。

 

 : ところで、休会後は会費半額とか言ってたような。

 

Audibleさん : ………。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com