smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

エピックゲームズストアのライブラリから購入ゲームが消える-俺は怒っている‼‼

f:id:smoglog:20210126165215p:plain

今週のお題「鬼」

タダで貰えるものは貰ってる。そこを突っ込まれると痛い。でも、いつも貰ってばかりだと悪いから、と購入する時もあるんだ。それが……いつの間にか消えてしまった。

 

大義名分は立派、でも購入体験はクソ、で僕の中ではおなじみのエピックゲームストアがまたネタ提供してくれましたよ。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

エピックゲームストアでは、有り余る中国資本をばらまいてのタイトル囲い込みや、不完全なUXのストアランチャーやらの不満を抑え、かつ販促用に、無料ゲームを配布しています。この無料ゲームは、配布期間中にオーダーしておけば、無期限で遊ぶことができます。

そのほとんどは積みゲーになってしまっているんですが、タダだしなんかの機会に遊ぶかも、と僕は日課のように無料ゲームをオーダーしています。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

いつものように、無料ゲームをダウンロードして、ライブラリを確認したところ……あれ? ゲームが少ない。

 

f:id:smoglog:20210126170841p:plain

 

たぶん、50タイトル近いゲームが積んであったはず。

残っているタイトルは、ごく最近オーダーしたタイトルと、ローカルにインストール済みタイトルのみ。

無料ゲームだけが消えたのなら、まだ許せたんですが、自分でお金を出して購入したタイトルまで消えてしまっていました。

 

れ、冷静になれ。

これくらいエピックゲームズなら普通なんだ。

ライブラリからゲームが消えた場合の対処方法が、公式サイトに出ていたので試しました。

参照:Epic Games Launcherライブラリにゲームが見つからない場合はどうすればいいですか? - Epic Gamesサポート

 

治りませんでした。

……というか、こんなめんどくさいことをユーザーにやらせよう、っていう考えが異常だと思いませんか。

 

次に、一度サインアウトして、Googleアカウントの方から再度ログイン。治らず。

購入履歴を確認。

f:id:smoglog:20210126171033p:plain

ここ数ヶ月分しかトラッキングできません。

(これは伏線です)

見事にタダゲー乞食。一回も遊んでおりませんが(笑)。

 

そうだ、一回ストアで購入済みのゲームが買えるか試してみよう!

 

f:id:smoglog:20210126171238p:plain

く、クリックできるのか……?!

 

嘘だろ、嘘だ、次のページで「購入済み」になるんだ……

 

f:id:smoglog:20210126171351p:plain

購入できるのかよッ!!!

 

このストア、どうやってアカウントと購入履歴を紐付けしてるの……、こ、こ怖すぎる。

 

ここでギブアップ。

UXがひどすぎなので、利用したくなかったけど、メールで問い合わせします。

 

返信が早かった。今回も謎の中2病ハンドルネームの担当者が対応。

異なるアカウントで購入している可能性があるため、オーダーメールにあるオーダーIDなるものを知らせて欲しいとのこと。

 

……マジ? それ残ってなかったら、もうだめってこと? 一年以上前のメール……残しているだろうか。

……残っていた……。良かった。

エピックゲームズを信用してなくて良かった。

 

 

問い合わせの結果……。

 

フー……すまん。

わいの勘違いやった(m9(^Д^)プギャーwwwwww)。

違うアカウントでログインしていました。

 

で、でも! 勘違いさせる罠がいくつもあるんです!! 

 

罠1:ログイン情報記憶していても、勝手にログアウトしてる

エピックゲームズのランチャーを起動していないせいか、ときどき起動すると再ログインを求められます。パスワードを記録にチェックする意味がない……。この際に、作ったことも記録していない別アカウントでログインしてしまったようです。Steamではこんなことは一度もありません。

 

罠2:ローカルにインストールしたゲームは、別アカウントログイン時でも表示される

以前入手しインストールしたゲームが、別アカウントでも表示されるため、別アカウントでログインしているかどうかの判別がしにくい。

f:id:smoglog:20210127172420p:plain

ゲームを起動して初めて、アカウントが違うとわかる仕様……。ユーザーの気持ちになってねぇ……。

罠3:GメールアドレスとGoogleサインインは別

f:id:smoglog:20210127172421p:plain

再度ログインしても、治らない、という勘違いをしでかしたのがこの罠。

メインで使用しているメールアドレスがGメールと、もう一つあり、Gメールのほうかな? と考え、GメールはGoogleのサービスなんだから、Googleでサインインするでイケるだろ、って思考でいったんですが、この大量にあるサインイン方式、全部意味ありません。あくまで、作った時のメールアドレスを紐付けするためだけのオプション。

Googleアカウントと同期させようが、Gメールで作ったアカウントは別個のものになるので、エピックゲームズでサインインするのが正解。うわーわかりにくい!!!

 

罠4:アカウント変えなくても、Steamでは起動しちゃう(かしこい)

ここまで読むとわかるとおり、エピックのランチャーは、ストアとしてもランチャーとしても使いにくいので、Steamのランチャーにゲームを登録して起動しています。

この場合は、アカウント切り替えなくても、普通に遊べてしまうんですね。

おそらくですが、初回起動時のアカウント情報を、ちゃんと覚えていてくれているんでしょう。Steamは本当に賢い。エピック、本当にがんばれよ~。

 

ここでゲームは購入したくないんですが、ICOやワンダと巨像、人食いの大鷲トリコを手掛けた上田文人さんが、エピックゲームズの親会社のテンセントから出資を受けて、次回作を制作中なので、たぶんエピックゲームズ限定で配信されるはずなので、いやいやここで購入しなくてはならない……ああ、クソ! 

……え、今週の無料ゲーム、ダンドラじゃん! 欲しかったやつ……仕方がねぇな、ゆるしてやんよ……

 

www.epicgames.com

 

エピックで泣く泣くお金出して購入したゲーム

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com