smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

エピックゲームズストアは現状ゲームを貰うところで、買うところではないなぁ

f:id:smoglog:20200921174839p:plain

オンラインゲーム配信ストアの利用料のパーセンテージが高すぎて、メーカーとユーザー共に損しているということを言っているエピックゲームズストアですが、言ってることは立派ですが、肝心のストアの購入体験がなかなか向上していきません……。

毎週タダゲーを配っているので、貰ってるばかりでは申し訳ないと、購入してはいるんですけど、独占タイトルだから泣く泣くって感じです。

smoglog.hatenablog.com

 

またしてもネタ提供ありがとうございます。

早期アクセスで、Atomicrops(アトミクロップス)という世紀末農業シューターを購入したのですが、早期アクセス開始より毎日割引率が下がっていく「早く買わないと損するよ!」という、ドケチな僕ホイホイな売り方でした。

購入時、ストアページには対応言語:日本語の表記がありましたが、いつの間にかその表記が消えてしまいました。スクショを撮っておけばよかったですが、当時のニュースにも日本語対応予定となってますし、ツイッターのタイムラインを検索すれば、同じようなこと書いてる人が見つかると思います。

参照:世紀末農業シム『Atomicrops』PC版はEpic Gamesストア専売で年内発売予定ー日本語にも対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

日本語も対応って書いてありますねぇ……この手のプレスリリースって、提供されたものをソースにしているはずですから……あれれ??

どうも、エピックゲームズストアって、ゲーム内容をきちんと精査していない、売れたらなんでもいいや、という感じの商売してる印象です。愛がない。

 

Controlでも同じようなことをやらかしているので、またかよぉと思って、待っていたんです。

smoglog.hatenablog.com

そしたら、エピックゲームズストア版の日本語対応しないまま、まさかDMMから日本語対応のアトミクロップスがナウオンセール!!

参照:Atomicrops(アトミクロップス)- DMM GAMES

キングダムカムデリバランスでも、エピック版・DMM版ありますけど、エピック版は日本語非対応……このまま逃げるつもりか!?

おいおい、ふざけんな、こっちは早期アクセスで購入しているんだぜ? しかもエピック専売じゃないのかよ?? 

 

呆れながら、一応カスタマーサポートに突撃してみました。またこの場所がわざとなのか、わかりにくいんだ。

返信は早かったです。でも担当者の名前が、なんか中二病の二つ名みたいなんです。黄昏の覇者みたいな。ふざけているのかな? って思ったよ。以前問い合わせした時は、ちゃんとした名前だったと思うけど……暴言吐かれすぎて、自分の名前だと病んじゃうから?

 

返信内容はここじゃ答えられないから、直接パブリッシャーに問い合わせしてって返されました。

はぁ???

それは貴方の仕事じゃないの? 役所じゃないんだから、顧客の問い合わせにキチンと答えろよ……って言いたかったけど、黄昏さんも雇われ人だし、カスタマーサポート部署そのものが外部委託なんでしょう。ガチガチのマニュアルが組んであって、こういうときはこう答えましょう、ってなってるんでしょうね。

 

しかたないので返信に書いてあるパブリッシャーへの問い合わせリンクをクリック……その先は……

 

英語サイト!!!!

 

日本語字幕が欲しくて問い合わせしてるのに、いちいち英語で問い合わせできるかよ、サポートには心がないの? ロボットなのかな? Appleとの法廷バトルを控えて人員がいないのか……いや、カスタマーサポート部署そのものが外部委託だろうから関係ない、怒っても仕方がない……けど、問い合わせ内容は残るだろうから、一応ブチブチと文句を書いておいた……。なんで途中で対応言語の表記が変わったの? とか知りたいことは答えてくれませんでした。彼らの答えれる範疇ではないのでしょう。せめて、ゲームに詳しいか、関心のあるカスタマーサポートを雇って欲しいな。

 

もうゲームに関しての問い合わせではなく、カスタマーサポートのクオリティの問題なんだけど……エピックゲームズストアとして、そういう作りになっているから、もうしょうがないんでしょうね。残念だけど。ストアがベータ版なんだよ。

 

もう罪悪感感じることなく、タダでゲーム貰うぜ。貰うだけ貰って、ほとんどインストールもしてませんけどね。まあ、ストアがまともになったら買いますわ……。

 

smoglog.hatenablog.com