smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Pathway - EGSの今週無料ゲームはドット絵トレジャーハンターSLG

f:id:smoglog:20200620140015j:plain

エピックゲームズストアでは、毎週PCゲームを無料配布しています。

今週は、ターン制ストラテジーゲームのPathway。まるでインディージョーンズやハムナプトラ、トゥームレイダーの世界のような、二十世紀初頭の未開の地を舞台とした美麗なピクセルアートが特徴です。

 

f:id:smoglog:20200620140543j:plain

難易度の異なる5つのシナリオ。メインマップはランダム生成されます。すごろくのように探索地点でイベントが発生。

 

f:id:smoglog:20200620140534j:plain

テキストベースのイベントシーン、戦闘や交易、人々の願いを叶えたり、謎を問いたり。

 

f:id:smoglog:20200620140626j:plain

バトルは、ベーシックなマス目を利用したターン制を採用しています。基本的に銃撃戦がメインのため、視界確保するのが重要です。壁や障害物を利用して、命中率を下げます。死にそうなキャラが居たら、前に立って「肉の壁」になるのも、ひとつの戦術です。

 

f:id:smoglog:20200620140911j:plain

バトル終了後もバトルで失ったHPは回復しません。なかなかシビアな難易度ですが、ある程度難易度は自由に変更できます。

メインマップの移動にも車の燃料などのリソースが必要です。弾薬補充などサバイバル要素も多いです。

キャラは戦闘不能になってもロストにはならず、一回お休みとなります。手に入れた経験値や、アイテムなどはゲームオーバーしても持ち越せるため、繰り返しプレイして攻略していく形となります。

 

f:id:smoglog:20200620140901j:plain

グラフィックが非常に美しいです。ゲームとして、僕は十分面白いと感じましたが、世間的にはやや蛋白で単調という評価のようです。確かに、キャラ同士のやりとりなどはほとんど無いため、自分である程度想像力を働かせる必要があるかな、と感じました。

 

やや脱線しますが、このゲームには敵として犬……軍用犬が登場します。犬好きの人にとってドット絵のカワイイ犬を銃やナイフで倒すのに、きっと嫌忌の反応が多かったのでしょう、オプションには愛犬家モードがあり、自分は試していないのですが、おそらく犬が登場しないのでしょうね。これで安心……、と思いますか? 僕は犬が大好きですし、犬も飼ってましたが、ゲームに登場する犬を殺すのを反対しといて、ゲームに登場する人間を殺すのに躊躇しないって、その価値観狂ってませんか??? そう思って、僕は愛犬家モードにしていません。カワイイ犬をけしかけやがって、なんて非道な連中! と憎さ100倍です。

 

Pathwayは6月26日まで無料配信中。

参照-Pathway - 未知なるものへの胸躍るような冒険...

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com