smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

本日11時までSwitch版108円‐敵も自分も透明人間で対戦アクションInvisigun Reloaded

f:id:smoglog:20200521230850j:plain

お題「#おうち時間

現在、Switchのオンラインストアで 2,160円が驚異の95%OFF108円で販売されている、四人対戦アクションゲームInvisigun Reloadedを紹介します。セール時期は今日の午前11時で、終了間もないので、これがラストチャンス! 出先でもスマホやPCサイトから決済できますよ。

参照‐Nintendo Switch|ダウンロード購入|Invisigun Reloaded

たった108円で、みんなでワイワイ、一人でも十分楽しめるゲームなので、とりあえず購入しておいて損はないと思います。不安でしたら体験版があるのでこちらで試してみると良いと思います。

 

f:id:smoglog:20200521232105j:plain

Invisigun Reloadedは、SFC時代を彷彿とするドット絵の見下ろし固定画面の対戦アクションゲームゲームです。ボンバーマンなどを連想していただけるといいと思います。

対戦モードはローカルでもオンラインにも対応していて、操作は十字キー(移動)の他に、銃を打つ、登場キャラクター9人それぞれの固有スキルを使うのたった2ボタン。ジョイコンを分ければその場で二人対戦ができます。

 

f:id:smoglog:20200521232157j:plain

最大の特徴は、タイトルにもあるInvisigun。H・G・ウェルズの小説『透明人間』(The Invisible Man)から取られているのでしょうか、この銃は所有者を透明にします。

銃やスキルを使ったとき姿が一時的に現れ、水たまりを踏んだり壁にぶつかったりした時に気配だけ他のみんなに知られることになります。

FPSなどで、勝負にほとんど関わらずに隠れてやり過ごすことを「イモる」と避難されますが、このゲームにおいては、全員が見えない状態になります。

 

f:id:smoglog:20200521232731j:plain

面白いのは、自分自身も見えないため、自キャラを移動させるとどこまで進んだのか感覚が頼りになります。ステルスで隠れて敵を倒すというより、全員目隠しした状態で対戦するという感じ。

苦し紛れに放った銃が偶然当たることもあるし、あえて姿を現して、敵をひきつけてスキルで一網打尽というテクニックもありです。

全員が透明になるというワンアイディアで、こんなに魅力的な対戦ツールになるのがすごいですね。どこかスプラトゥーン的。

 

f:id:smoglog:20200521232810j:plain

対戦フィールドは豊富にあり、透明人間ならではの気配を知らせるギミックが特に多いです。

 

f:id:smoglog:20200521232936j:plain

選べるキャラクターは全部で九体。それぞれ特別なスキルがあります。移動補助、撹乱、攻撃補助など。

 

f:id:smoglog:20200521233037j:plain

対戦モードも豊富にあるので、最初はちょっとどれから選べばいいか困るかもしれません。

 

f:id:smoglog:20200521233134j:plain

オンラインにも加入していないし、対戦する相手もいないって人には一人プレイモードがあります。(CPU対戦もできますよ)

これは超高難易度のステージ攻略型のアクションゲームで、9人のプレイアブルキャラクターのスキルに応じたステージが用意されています。これだけでもかなりのボリュームです。

難易度選択可能で、イージーモードでは、完全に透明になるのではなく、影が見えるモードがあります。これでキャラクターの移動量など、ある程度練習しておくと、対戦モード時に有利になれるかもしれませんね。

 

f:id:smoglog:20200521233605j:plain

ただ、このモードは対戦を主としたら、あくまでオマケなので、対戦モードに比べて、プレイフィールは快適とは言えないかもしれません。難易度によっては中間地点も用意されているんですが、めちゃくちゃ高難易度でワンミスですぐ死ぬのに、ミスした時のアニメーションがやや冗長で、もっと復帰がテンポよいと良かったです。

 

f:id:smoglog:20200521234017j:plain

ドット絵のクオリティが高いですし、ボリュームも豊富。元値でも安いくらいかもしれません。

 


Invisigun Reloaded - Launch Trailer - Nintendo Switch 

BGMは、ロックマン的なブリブリしたチップチューンで、そういうのが好きなら最高です。

 

Nintendoオンラインへの加入がネックでしたら、Steam版を買っちゃうのも手ですね。過疎ってるって書いてるけど、Switchセールが追い風になるかも……。コンシューマ機はPS4版もあるようです。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com