smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

クロノアーク - 間もなく正式リリースのセカイ系シナリオ+デッキ構築カードゲーム

約4年のアーリーアクセス版を経て、5月3日に正式リリース予定のデッキ構築カードゲームのクロノアークをプレイしています(現在プレイ時間15時間程度)。

記事執筆中はアーリーアクセス版で、全編通してプレイ可能ということですが、ゲームが停止してしまうバグにも遭遇していますので、完璧という状態ではないようです。

韓国の開発社から販売された本タイトルは、スライ・ザ・スパイアの大ヒットから、一つのジャンルとして、フォロワーが爆発的に誕生したデッキ構築カードゲームです。

本タイトルの特徴としては、たくさんの魅力的なキャラクターから調査兵団にスカウトしてパーティーを組み、ランダム性の高いフィールドを探索、キャラクターの育成、スキル(カード)や装備の取捨選択をおこないステージクリアするというものです。

キャラクター達は、攻撃・防御・サポートという大まかな役割の他、尖った性能を持ち、パーティー同士のシナジーを狙っていくのが面白みの一つです。また、そのビジュアルやキャラクター性は、日本的なオタクカルチャーに非常に親和性が高いのも特徴です。

いわゆるセカイ系? のようなシナリオが存在しており、最終目的地までクリアすれば終わりではなく、ゲームオーバーとゲームクリアのループを通して段階的にシナリオが開示されていき、世界の謎が解き明かされていきます。

 


www.youtube.com

世界はアークと呼ばれる居住区以外は、モンスターやカルト集団に占拠されて、文明が滅亡状態です。

この滅びようとしている世界を蘇らせる、たった一つの希望は、時計塔と言う装置の起動のみです。

時計塔の起動には、危険な外の世界に散らばるタイムジェイドと言うアイテムが必要となります。

 

主人公のルシーは、記憶と感情を失ったキャラクターで、キーアイテムを発見する能力があるため、戦闘能力皆無なのに危険なフィールドへの同行を余儀なくされます。

ゲーム的には、カードゲームでは禁止カードになりそうなドロー系のカードが使用できるチートキャラです。

 

攻略前に同行キャラを二人選択します(後々追加可能)。

 

キャラはわりとコッテコテな属性が付与された感じですが、それがいい。

使用制限されたキャラは、特定の指示をクリアすることでアンロックされます。

 

WASDキーや十字キーで移動できるフィールドが存在します。

敵やイベントの配置は固定なので、特に移動する必要はなく、雰囲気つくりにしかなってません。ジャンプも意味もなくできます。特に宝箱の部屋の前のフィールドとか、宝箱の見た目が違うとかなら期待感を煽る意味もありますが、見た目同じなので、ただただ増長に感じるだけ……。長らくアーリーアクセスだったので、作りながらで結果的に無駄な要素になって、もったいなくて捨てられない部分なのかもしれません。

来た道を引き返す場合は、ショートカットが可能です。

 

イベントでアイテム・装備や遺物(スライ・ザ・スパイアにおけるレリック)を入手できます。

 

装備や遺物は、特別ゲームバランスを崩壊させるような強力なものはない感じ。

あくまで普通のRPGのように、微増するという印象で、肝はキャラクターのスキルを如何にうまく運用するか、というゲーム性に感じます。

 

バトルは主人公の持つコスト分行動できますが、スキルによって時間経過が必要で、敵が自分のターン中にも割り込み行動をしてきます。

アイテムは時間経過しないので、不利を感じたらじゃぶじゃぶ使うのが吉かな。

パーティーメンバーが四人になると、シナジーが複雑になって、自分の頭では理解できません……。こいつどう使うと強いんだろう? と思うトリッキーなキャラもいっぱい。攻略ちゃんと読まないと。

ボスがめちゃくちゃ強く、勝てたのはたまたまめちゃくちゃ強いスキルがランダム生成されて、それで一撃だったとか、そういう感じ。

シナリオ消化専用の難易度設定もあるので、幅広い層がプレイできそうです。

 

特定の行動にはカッコいいカットシーンが挿入されます。

 

敵を倒したり、宝箱で入手する経験値を消費してキャラをレベルアップ。スキルを入手できます。

同時に主人公もレベルアップさせて、行動力をあげたり、主人公専用スキルを入手できます。

入手できる経験値が限られているため、レベルアップは悩みどころ。

 

ダンジョンを一層クリアすると、キャンプすることができ、ここでキャラクターを追加したり、回復したり、スキル強化することができます。

 

キャンプでは、キャラクターのお気に入りアイテム(初回は何でもOK?)をプレゼントすることで、友好度を三段階アップできます。

友好度マックスで、レベルアップ時に選択できるスキル枠が増えるっぽい?

 

最後に気になるところは、コントローラ操作サポートについて。

おそらく、キーボード+マウス操作を基本に開発されているためなのか、コントローラ操作に最適化されていません。

画面上の選択項目がグリットもなくバラバラに配置されているため、十字キーでスクロールさせると、次にどの項目を選択するのかわかりません。十字キー上と十字キー下では、違う順番でループします。

ゲーム中、頻繁に行う装備の付け外しが煩雑でやりにくい。何度ボタンを押さないといけないのか……。

今後、コンシューマ機にも展開できそうですし、UIは再設計を希望します。

追記:苦労してボスを倒したのに、その後フリーズしてしまい、シナリオが飛ばされてしまいました……結構バグ多いですね……。

 

クロノアークは5月3日に正式リリース予定です。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com