smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Help the Cats(早期アクセス版)-ネコとパズルせよ

本日リリースされた、Steamで早期アクセス中(アーリーアクセスとは、開発中の正式リリース前のゲームを先行して販売すること。 ユーザーはいち早くゲームを体験でき、提供者側はその対価を開発費に回して開発を推進できる)のポイントクリック・パズルゲーム『Help the Cats』を購入、プレイしました。

このゲームは、手書きの超キュートな一枚絵(アニメーションあり)の中をポイントクリックして、ウォーリーを探せ的にお題を見つけるパズルゲームです。

 


www.youtube.com

 

ゲームは日本語非対応ですが、基本ルールさえ覚えれば、あまり必要性はありませんでした。ストアページが日本語化されているので、正式リリース時には日本語対応期待していいかも?

Steamで価格は700円です。

タイトル画面が即ステージ選択画面となっています。

アーリーアクセス中ゲームということで、オプションは言語選択のみ。

チュートリアルもありません。

この画面のピアノの曲、めちゃくちゃ良い。

 

画面下部のカードがお題となっています。

お題は、見え見えの場合もありますし、隠れている場合もあります。

静止画ではなく、オブジェクトは動きますので、気になるところをクリックします。

ピタゴラスイッチみたく、何段階か経て、答えが出てくる場合もあります。

 

色数を抑えた、可愛い絵柄が最高です。

まったりとした時間が流れます。

親と子供が一緒に遊ぶのもいいと思うな。

Switch版が出たら、売れると思う。

 

アーリーアクセス版は全10ステージ構成。

ビジュアル最高なので、壁紙生成モードとか欲しい。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com