smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Manifold Garden-超高層連続構造体からの脱出

f:id:smoglog:20191020162824j:plain

Manifold Gardenは、現在Epic Games StoreでPC版、Apple ArcadeでiOS版が配信中の一人称パズルアドベンチャーゲームです。ゲームジャンルは、ポータルなんかを連想してもらえば良いと思います。

プレイヤーは、特にバックストーリーがないまま、超高層構造体を探索していきます。この構造体は、特定の出口からしか脱出できないループ構造をしています。エッシャーのだまし絵や、フランク・ロイド・ライトなどの建築家、漫画のBLAME!などの影響を受けたそうで、開発に実に7年もの歳月をかけたそうです。

グラフィックスタイルが独特で、まるでシェーディング前の素の3DCADの建造物のようです。ミニマルを極めたビジュアルだけでも一見の価値あり。

f:id:smoglog:20191020162830j:plain

進め方などのレクチャーはほとんどありません。

プレイヤーにパズルを解かなければならない動機づけがないので、なんだか妙なプレイ感覚です。

 

f:id:smoglog:20191020162835j:plain

f:id:smoglog:20191020162840j:plain

大事なギミックは2つ。

RTを押すと重力の方向が変化して、さっき壁だったところが床に、天井が壁になります。

 

f:id:smoglog:20191020162903j:plain

色のついたキューブは扉を開くキーです。

このキューブは運ぶことができます。

f:id:smoglog:20191020162907j:plain

f:id:smoglog:20191020162936j:plain

f:id:smoglog:20191020162941j:plain

f:id:smoglog:20191020162953j:plain

しばらくチュートリアル部分なのでしょう、閉鎖空間が続きます。

 

f:id:smoglog:20191020162959j:plain

外へ出ると、もうその先には道はありません。

どうすべきか……。

 

f:id:smoglog:20191020163026j:plain

意を決してダイブ!

f:id:smoglog:20191020163021j:plain

落下、落下、落下……。

 

f:id:smoglog:20191020162959j:plain

あれ、この階層はさっき見た……!

そう、ループしているんです。

落下ダメージはありません。

 

f:id:smoglog:20191020163039j:plain

こうして、落下しながら道なき道を進んでいきます。

無限に連続する構造の圧倒的スケールにただただ驚嘆します。建築好きとかダムマニアなんかにはたまりません。

 

f:id:smoglog:20191020163045j:plain

f:id:smoglog:20191020163051j:plain

大きな広がりを持っているようで、実は閉鎖されたループ空間を進むうち、プレイヤーは、実は飛び降り自殺がしたいのではないか? なんて妄想がでてきました。

 

長い開発時間をかけているだけで、このシンプルなゲームは結構な大ボリュームで、5時間~八時間ほどクリアに要するようです。ギミックがシンプルなだけに、飽きさせない工夫がどのように施されているのか、ちょっと見ものです。

 

Manifold Garden

Manifold Garden

  • William Chyr Studio
  • ゲーム

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com