smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Omaze by Gregory Kogos

今週のお題「買ってよかった2022」

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームはグレゴリー・コーゴス氏開発のオマゼです。チャリティー団体とは無関係?

円という図形をフィーチャーしたパズルで、プレイ感覚としては電流イライラ棒みたいな感じ。かなりストイックな作りです。淡々としたスローなパズルゲームかと思いきや、なかなか反射神経も必要とします。


www.youtube.com

 

円の部屋の外周を沿うように、クランクを回して操作、Bボタンで隣の部屋へ移動。

ABボタンとクランクを使用するのが、なかなか不思議な感じです。

とっさにクランクをどちらに回せばよいのか、わからなくなりミスをすることしばしば。

 

趣向を凝らしたギミック。

 

ボス的な存在も出現!

クランク操作を生かしたつくり、グラフィックも洗練されています。

 

情報アップデートでニュースにした、プレイデート・コミュニティ・アワード・ショーの時間が2回も間違っており、記事執筆中に生放送開始……。すみません。

いま記事を書きながら見てますが、なかなか面白そうな新作トレイラーも流れています。シーズン1もしっかり遊べてないのに、来年も楽しめそうです。

アワードされた作品をいくつかダウンロードしました。

英語ですが、わからなくても楽しいです。

www.twitch.tv

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com