smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: b360 by Panic

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームはパニック開発によるb360です。伝統的コンピュータゲーム、ブロック崩しに、クランク操作というインターフェイスに適応させたタイトルです。プレイデート開発において、クランク操作をテストするために、パニック内製で最初期につくられたゲームとどこかに書いてあったと記憶しています。

 


www.youtube.com

 

本当に、ゲームそのものは、往年のブロック崩しですが、ボールを打ち返すバーを、円周状に360度くるくると回します。たったそれだけなんですけど、めちゃくちゃ難しい!

通常、下方向だけがボールを落としてミスになるのですが、リスクが4倍になる訳ですから。一応、一回だけはガードしてくれるんですけど、それでも難しい!

クランク操作のフワッとした操作では、狙った場所にビシっとバーを持っていくのが、とてもむずかしいです。シンプルですが、奥深い。

クランクだけではなく、十字キーでも操作できるのですが、こっちはこっちで、左右どっちに動くのか、わからなくなりますし、素早い操作を要求されても、速度が一定なので、もどかしい。

 

洗煉されたグラフィックと、宇宙的ヒロイックなBGMも快調!

左半分を大胆にスコア表示にしているのも、今の時代では新鮮。

この写真の上部にある□の中に▲があるマークを取ると、ボールが回収できます。

 

このゲーム、こんなシンプルな見た目なのに、やたらと容量でかいのですが、高度なプログラミングがされているのかな? ステージ数が多い? BGMがリッチなせいか?

クランク操作の面白さを理解するのに、とても良いゲームなので、配信順がちょっと疑問でした。

スタート画面で、操作のチュートリアルをやっているのも良いゲームデザインです。

カッコいい!!

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com