パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。
第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。
今回届いたゲームはパニック開発によるb360です。伝統的コンピュータゲーム、ブロック崩しに、クランク操作というインターフェイスに適応させたタイトルです。プレイデート開発において、クランク操作をテストするために、パニック内製で最初期につくられたゲームとどこかに書いてあったと記憶しています。
本当に、ゲームそのものは、往年のブロック崩しですが、ボールを打ち返すバーを、円周状に360度くるくると回します。たったそれだけなんですけど、めちゃくちゃ難しい!
通常、下方向だけがボールを落としてミスになるのですが、リスクが4倍になる訳ですから。一応、一回だけはガードしてくれるんですけど、それでも難しい!
クランク操作のフワッとした操作では、狙った場所にビシっとバーを持っていくのが、とてもむずかしいです。シンプルですが、奥深い。
クランクだけではなく、十字キーでも操作できるのですが、こっちはこっちで、左右どっちに動くのか、わからなくなりますし、素早い操作を要求されても、速度が一定なので、もどかしい。
洗煉されたグラフィックと、宇宙的ヒロイックなBGMも快調!
左半分を大胆にスコア表示にしているのも、今の時代では新鮮。
この写真の上部にある□の中に▲があるマークを取ると、ボールが回収できます。
このゲーム、こんなシンプルな見た目なのに、やたらと容量でかいのですが、高度なプログラミングがされているのかな? ステージ数が多い? BGMがリッチなせいか?
クランク操作の面白さを理解するのに、とても良いゲームなので、配信順がちょっと疑問でした。
スタート画面で、操作のチュートリアルをやっているのも良いゲームデザインです。
カッコいい!!