smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Inventory Hero by Panic

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームはパニック社謹製のインベントリー・ヒーローです。


www.youtube.com

 

非常にクオリティの高いグラフィックスのゲームで、ルールさえ理解できれば、英語力はほとんど無用の半放置系ロールプレイングゲームです。

このゲームは、おそらく元ネタがあります。ループ・ヒーローのマップ画面がないバージョンという感じ。名前も似てるし。グラフィックスはよりカジュアルで、アクションパズル要素もありますね。

smoglog.hatenablog.com

こちらが基本ルール。

バトルはオートですが、モンスターが落とすアイテムを仕分けるのが、プレイヤーの基本行動となります。HPが減ったら回復薬を使い、武器や防具がヘタって来たり、より強い装備がドロップされたら刷新します。ゴミは捨てます。爆弾は強力です。インベントリー枠が限られているので、古いアイテムは自動で捨てられてしまいます。

有用なアイテムが捨てられないように、きっちりとインベントリーを管理していく……そういうゲームです。

クランクは使用せず、十字キーとABボタンのみを使います。

 

ヒーロー選択。ストーリーもありませんし、気に入った方を選ぶ。

 

ステージ攻略型です。

 

アイテムがドロップされるので、ゴミは捨てて、有用なアイテムは然るべきタイミングで使って、インベントリーがパンクしないように管理していきます。下手に残してもしょうがないので、ガンガン使用していきましょう!

面白い効果を及ぼすアイテムもあります。

ウサギは、勝手に増殖してインベントリーをパンクさせるので、このときはすごくスピードを要求されます。

 

ステージ最後のスロット。これ目押しするやつ?? 一回も揃わない……。

 

ボス戦は、特殊なアイテムで倒します。意味がわからず、何度もゲームオーバーしてしまった……。

 

トランプのアルカナのついた装備は揃えると効果を表すのかな? ちょっと完全なルールがわからないです。

 

非常にサクサクと遊べる、プレイフィールの良いゲームです。

反面、底が浅そうにも感じられ、一長一短かな。結構簡単に最終ステージに行き着いて、ループしてしまいました。

グラフィックスは文句なし。プレイデートでもトップレベルだと思います。

豊富なアイテムがドロップされて面白いです。図鑑機能があったら良いのにな。

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com