smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Echoic Memory by Samantha Zero

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームはサマンサ・ゼロ制作によるエコーティック・メモリー。

音楽パズルとテキストアドベンチャーを織り交ぜた作品。


www.youtube.com

 

夢か幻なのか、プレイヤーはある夜、DJとなっていました。

 

夜が明けると、プレイヤーは、高級スピーカーの調整を行う工場員でした。

 

スマートスピーカーから流れる奇妙な指示に従って、スピーカーの調整を行います。

 

正解の音と同じ音楽を選択して、スピーカーの調整を行います。

機械のボタンを押したり、クランクで曲のピッチを変更したり。

プレイデートのプロトタイプには、スライドスイッチなどのメカニカルスイッチがあったので、そのころのコンセプトを継承したかのようです。

 

謎めいた雰囲気を持つストーリーで、大人な雰囲気。

例によって、日本語非対応なため、なかなか進めるのは大変ですね。

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com