smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Ratcheteer by Shaun Inman, Matthew Grimm, and Charlie Davis

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。


www.youtube.com

今回届いたゲームはショーン・インマン、マシュー・グリム、チャーリー・デイヴィス制作のラチェッターです。プレイデートにおけるAAA超大作アクションアドベンチャー!  端的に言えば、スチームパンクな世界のゼルダの伝説ライクなゲーム性で、BGMはロックマンのようなハイテンポのチップチューンという、ゲーマーならヨダレがとまらなくなるタイトル。プレイデート・コミュニティ・アワード2022年、年間最優秀ゲーム大賞受賞作品。ケチをつけるなら、年間の一番のゲームが過去ゲーのオマージュ作品かぁ……とも思いますが、クオリティは最高ですし、鉄板の面白さです!

 

あらすじ。

巨大隕石落下後の長い冬、人類は地下? 世界に都市を作っていました。人類のほとんどは、蒸気駆動の冷凍コロニーに眠りについていました。プレイヤーは人類冷凍保存装置の見習いメカニックです。メンテナンス中に、師匠が誘拐されてしまい、冒険が始まる!!

 

隕石落下によって、世界は闇に閉ざされています。

 

ランタンを入手して、この僅かな灯りを頼りに冒険します。

クランクを回すことで、光量を調整。敵に灯りを当てることでアクションが変化して、ストーリーを進めるなど、謎解き要素あり。

 

武器のレンチは、ボタンで攻撃アクション、クランク回転で回転斬りができます。

 

回転斬りで、ナットを回すこともでき、謎解きにも貢献。

 

ダンジョン攻略は、ボス部屋の鍵を探して進む、ゼルダそのものな形式で、深いリスペクトを感じます。

 

ダンジョンの底には、ボスが待ち構える! 入手したアイテムで弱点を見つけよう。

何回攻撃がヒットしたら倒せるか……ゼルダを遊んだ人ならわかるよね!!!

 

謎解きあとに、ジングルを鳴らしてほしかったな……。

日本語化を強く希望したい作品です。

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com