smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Questy Chess by Dadako

新年明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします。

大晦日と同じく、特に正月用の記事など更新せずに、普段どおりにブログ更新します。

 

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームはダダコ制作のクエスティ・チェスです。

PCのディスプレイがモノクロだった時代のチェスアプリケーションをモチーフとしたターンベースのパズルゲームです。


www.youtube.com

 

バウハウス風のミニマルなグラフィックス、とゲーム説明文にあります。

バウハウスは、ドイツの総合デザインを教える学校であり、ムーブメントでした。近代デザインの萌芽であり、今なお影響下にあります。個人的には、イームズの作ったハウスオブカードっぽいな、と感じました。


www.youtube.com

 

プレイヤーは、チェスのコマの動きをして、ゴールまでコマを進めることでステージクリアします。

途中ギミックを発動して、盤上を操作したり、自機をチェスの他のコマにチェンジしたりして進みます。

 

一部、クランクを使用しますが、必要不可欠なことか、とは思えず、無理やり活用している感があります。

 

ゲームスピードがゆるやかなので、じっくりプレイできる一本です。

グラフィック、UIが素晴らしいです。サウンドエフェクトが独特でかっこいいです。

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com