smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ダンジョンスイーパー - 無料で遊べるマインスイーパーライクなクリッカーゲーム

ダンジョンスイーパーは、個人ゲーム制作者のせたも氏による作品で、六角形のマスで構成された中世ファンタジー風のワールドマップをダンジョンマス避けて徐々に開放していく、マインスイーパー風のパズル・クリッカーゲームです。

itch.ioにて、自分で値段が決められる方式(無料でもOK)で公開されています。

参照-Dungeon Sweeper by せたも

ゲームエンジンは、昨年のUNITYの動乱で代替汎用ゲームエンジン候補としてあがったGodot(公式サイト)が使用されていて、思わず「おっ!」 となりました。

 

基本ルールは、クリックしてどんどんワールドマップを広げていきますが、中にはマインスイーパーおける地雷であるダンジョンマスが隠れています。こちらをクリックするとゲームオーバー。ヒントとして、ダンジョンマスの近くにはお墓マスが隣接しています。隣接しているダンジョンの数だけお墓の数が増えます。

例えば、お墓の数が2の場合、六角形の2つの面のどこかにダンジョンマスが接触しているということです。

 

ダンジョンマスの周囲のお墓マスを全部クリックすることで、ゲームは続行します。

爆弾処理をした扱いになり、得点も得られます。

この調子で一万点を稼ぐとクリアになります。

 

誤ってダンジョンをクリックしてしまうとゲームオーバー。

 

ワールドマップが広がるにつれて、バイオームが変化して、とても見応えのあるピクセルアートへとなっていきます。名勝地も生まれます。

 

難易度が三段階あるのですが、それぞれダンジョンの発生頻度が違うことで難しさを調整してあります。

無料で遊べるゲームにケチをつけるのもどうかと思いますが、一番カンタンな難易度では、ダンジョンがあまり出現せずにダレてしまい、ついつい雑にクリックしてしまってゲームオーバーになってしまいます。7000点くらいまで稼いで、ダンジョンを踏み抜いてしまい、がっかりしてしまいました。

個人的には、イージーが1000点、ノーマルが5000点、ハードが10000点とかの設定が、気軽にチャレンジできて嬉しかったかな。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com