smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

BoardLand - 無料のキュートなボードゲーム

今週のお題「元気を出す方法」

ボードランドは、Steamで配信中のフリーゲームで、現在ユーザーレビューの99%で好評を獲得しています。

 

魔法使い風の少女? 男の娘? がモンスターと一対一で戦います。行動はモンスター外周を取り囲む12のマス目をダイスロールで選択します。行動マス目は攻撃、防御、回復とあり、とまったマス目で行動すればするほど経験値が溜まり、強力になっていきます。いただきストリートやカルドセプトっぽさも感じます。

無料のゲームということで、一周一時間くらいでクリアできます。強くてニューゲーム的な蓄積要素もなし。

ゲームスタートと同時に5つのダイスが付与。ダイスの目は偏っており、モンスター討伐やイベントなどで交換することができます。

 

グラフィックは手書き風の可愛らしい絵柄で、ペーパーマリオのような切り絵の立体感があります。

相手モンスターは、スライザスパイアのように、次回行動を予告してきます。

サイコロは自動で5回分ロールされ、任意のサイコロを洗濯します。

上の画像の場合、敵の攻撃のダメージが3なら、2のサイコロで盾(防御)のマスへ移動し、3のサイコロでガード3を取得。ターン終了すると、敵の3のダメージと、自分のガード3で相殺ができるというシステムです。

 

マス目上で行動すればするほど経験値が溜まり、レベルが上昇します。

能力アップや、特殊な属性が付与されます。

属性攻撃には、属性が付与されたサイコロが必要となります。

 

新しいサイコロは、敵を倒したり、発生するイベントで獲得することができます。

 

シナジー効果が期待できる祝福やポーションなどを駆使して、最後のボスを倒せばクリアです。

それぞれのモンスターは、特殊なギミックや能力を持っているので、楽しく攻略することができます。

 

出てくるモンスターは一周では全員と戦えないので、二週目以降も愉しむことができます。

やや簡素な作りをしていて、もっと広げて有料級のタイトルに化けそうな感じもします。

モンスターとの戦いでありながら、牧歌的な雰囲気をまとっていて、癒やされるタイトルでした。