smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM の感想- 何も考えるな、愛と平和のために核を撃ち合う

現在劇場公開中のテレビ放映版の機動戦士ガンダムSEED、SEED Destiny完結編であるガンダムSEED FREEDOMを、SEED大好きな友人二人と一緒に見てきました。自分は1期のSEEDは結構好きだけど、続編のSEED Destinyはあんまり好きじゃなくて、内容も飛び飛びって感じです。

 


www.youtube.com

 

デスティニープランがなんのことか途中まで分からなかったし、アスランがカガリと別れてルナマリアの妹と付き合ったのと勘違いしてました。

正直途中まで、やばい映画に1900円も払っちゃったな、と思ってたんですけど、途中からあんまり真面目に見ちゃいけない映画だ、と思って吹っ切れてから、とても楽しく見ることができました。

僕の理解では、中高生くらいの人格成形のやたら美形の人間達が惚れた腫れたして、核を撃ち合い殺し合い、最後はガンダムが大活躍するためにすべてお膳立てされてスッキリ面白い、お色気シーンもあるでよ! って感じの楽しい映画でした。

 

以下ネタバレ。

平和がどうのこうの、愛がどうのこうのってシーンが増長に続くのですが、言ってることは正しくても、すげー薄っぺらい内容で、マジに考えてしまうと、フラストレーションが溜まります。

ナチュラルとコーディネータがお互いに手を結ぶ方法は、戦争以外にあるはずなんだけど、それ以外を採用するとガンダムが活躍する場面がなくなり、ガンプラ売りたいスポンサー様がいい顔しない。なので、登場人物達が口にするセリフに矛盾するようだけど、ど派手なドンパチせざるなくなる。

どちらの陣営も、極論振り回す厄介な活動家の主張のようで、本当に地獄でした。そして、お互いの銃の引き金が軽すぎる。

単純に、見目麗しいキャラクターとカッコいいロボットが活躍するエンタメ作品として消化したほうが精神衛生的に良かったです。

人は解り合えると美しい理想を語りながら、武力で一方的に屈伏させる手段しかとれない。モビルスーツ性能やパイロットの遺伝的上等さが評価軸じゃないとか言いながら、やってることはより強い機体、より強い才能がモノを言う表現されています。人の運命は定まっておらず、自分で道を切り開く自由があると言いながら、なにより第4の壁のむこうの脚本家が定めたシナリオの強制力に縛られ、翻弄されるキャラクターたちに、なんだか虚無感に襲われます。

 

敵キャラ達がぽっ出て、鑑賞者のフラストレーションを溜めるだけにイキリ散らして、ぱっと消えていくのは、なんかもったいなく感じました。そこを重厚に描いても別に良い映画になるような感じではないと思いますが……。ブリジットって女の子、せっかく生かして上げたのに、金髪の糞キザ宰相とタンデムさせて一緒に始末するためだけの続投ですやん……。

 

モビルスーツ、戦艦の戦闘は美麗で見応えありました。ズゴックの登場はずるかったなー。マトリョーシカにする理由はなさそうだったけど。

キャラクターデザインについては、正直自分は好みではなかったです。なんかめちゃくちゃくどいように感じた。ラクスの唇……どうしたの? 蜂に刺されたか、アレルギーでかぶれたんか? カガリの口元の影の感じが小ジワに見えて、一人だけ凄く老けたように見えました。口元に注目しすぎて、口パクがなんか微妙に見えました。えらくカクカクしてるような? 日本語用に口パク作ってないようにも思えました。個人的にはスクライドと最初のSEEDくらいの間の感じが脂がのってて良かったな。

 

最強のコーディネータであるキラが失敗作だった、という展開は良かったです。優れた存在であるはずのコーディネータやアコード達のもつ歪さ、不完全さみたいなものは、ちょっとありきたりな感じもしましたが、人間を評価するのは能力だけじゃないよ、っていうのは、言ってることはまあ良いメッセージだったかな。でもめっちゃ美形だったり、普通に能力高いんですけどね。

 

自分が知らないキャラクターもいっぱいいましたが、旧キャラ達の見せ場も沢山あってよかったです。不遇の主人公のシンも大活躍。心の中の闇のシーンは友人が凄く評価してました。僕はなんのことか分からなかった。フラフラして強いかどうか僕はわからなかったアスランは今回めちゃ強キャラだったし。友達と見たあとで、感想だったり小ネタだったりをおしゃべりするのが楽しかったです。

 

20年くらい前の作品ということもあり、演出面では逆にぶっとんでて面白く感じる部分もありました。

シリアスシーンに突然ぶっこまれるお色気要素とか、臭すぎて草生えるセリフ回し。

ラストバトル、ラクスの「エンゲージ!」 からスタートする直視するのが恥ずかしいぷりぷりのパイロットスーツが、「ドッキング!」 でラクスのお尻のどアップ、何故か宇宙空間でガンダムの横に浮遊するラクスの謎のひと手間。この流れはかなり謎だった。今まで通り、キラがその場でプログラミングするって流れの伏線を感じたんだけど、ラクスと絡ませたかったんだと思う。いきなり殺意マシマシになって全周囲ロックオンして謎のビカビカ放つラクス&キラ。お前ら、そういうキャラだっけ……? 昔のフリーダムの額になんで次元斬みたいな兵器が既に仕込まれてるの? なんで砂浜で真っ裸になるの????? 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com