smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

NKODICE(んこダイス)-日本語非対応ですが、僕なら理解できる。

f:id:smoglog:20210602201124j:plain

個人製作者のKSYM氏が開発した日本の伝統的なサイコロゲーム「チンチロリン」をアレンジしたゲームで、残念ながら日本語非対応となっています。

退廃的な戦後の日本の賭博場の雰囲気を再現したグラフィックと、日本の伝統的な歌舞伎的な音楽が特徴とあります。

5日までセール中。そっちの価格がデフォな気もしないでもないですが、気になるなら今のうちに。

ルールは非常にシンプルです。

通常5個のサイコロを器に投げ入れます。

f:id:smoglog:20210602201240j:plain

サイコロの目は、数字ではなく、ひらがなの「お」「ち」「う」「こ」「ん」「ま」の6文字によく似た奇妙な模様が描かれています。日本語非対応ですから、ひらがなによく似ているからといって、ひらがなと関連付けるのは早計ですよ。このゲームの知的なチャレンジはすでに始まっているんです。

この奇妙な文字の組み合わせによって、役ができます。

 

たとえば、「う」に良く似た模様、「ん」に似た模様、「ち」に良く似た模様で、

f:id:smoglog:20210602201142j:plain

という役ができます。

この「UNCHI」とうアルファベットの綴りと「う」に良く似た模様、「ん」に似た模様、「ち」に良く似た模様の関連性は不明で、このゲームを遊んだユーザーの中でも日夜、喧々諤々の議論を呼んでいます。

 

他にも、「お」に良く似た模様、「ち」に似た模様、「ん」に似た模様で、「ち」に似た模様、「ん」に似た模様で

f:id:smoglog:20210602201235j:plain

が成立。サイコロ5個を要するため、この役は特別なようです。

このように出目を組み合わせることで、得点が加算されていきます。

役が何も成立しない場合、5回のサイコロのロールで終了ですが、役が成立すると、サイコロのロール回数が増えていきます。

そのため、なんでも良いから役を作ることがゲームの得点を稼ぐコツとなります。

f:id:smoglog:20210602201246j:plain

 

ここで気づくと思うのですが……

……そう、そうです。

 

これじゃ運ゲーですよね。

唯一の技術介入点として、NUDGESと呼ばれるテクニックによって、器を揺らすことによって出目を変えることができます。

つまり、サイコロの目が確定するまでの僅かな時間に、この複雑極まりない暗号を読み解き、役が成立しないとわかると、NUDGESして出目を変えるのです。

なんという知的かつ、シンプルなゲーム。

 

僕は、このゲームを攻略するに、ひとつのコツを掴みました。

それは、んこダイス……このゲームのタイトルに秘められています。

「ん」に似た模様、「こ」に似た模様は、役に絡みやすい!!!

f:id:smoglog:20210602201159j:plain

f:id:smoglog:20210602201153j:plain

f:id:smoglog:20210602201131j:plain

つまり、「ん」に似た模様、「こ」に似た模様がない場合は、NUDGESしてサイコロの目を操作するのが鉄則ということです。

 

特に、「ん」に似た模様は、

f:id:smoglog:20210602201235j:plain

のように、全ての役に絡むため、この目が無ければゲームが成立しない重要な目となっています。

 

f:id:smoglog:20210602201254j:plain

オンラインランキング形式になっており、遥か高みにある識者たちにまだ及びません。

 

 

コンボを狙おうとすると、思わず「ウンコ来い! ウンコ来い!」 などとぼやいてしまいますが、これはどういう意味が……?

僕に、このゲームを理解できる日が来るのでしょうか。

あと、この記事大丈夫なんでしょうか。