smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Slay the Spire:デッキ構築ガードゲームの金字塔‐48時間で4キャラクリア

f:id:smoglog:20200501172332j:plain

お題「#おうち時間

PC、コンシューマ各機で好評配信中のシングルプレイカードゲーム「スライ・ザ・スパイア」を48時間プレイして、プレイアブルキャラ4体全員でクリア。まだまだ隠し要素あると思うけど、一応自分はこれでクリアとしたい。ゲーム下手くそなのに、攻略見ずに、自力でやったけど、なかなか骨が折れました。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20200501172912j:plain

f:id:smoglog:20200501172903j:plain

成績はこんな感じ。

ディフェクトとウォッチャーの攻略はすごく簡単だったんですけど、サイレントとアイアンクラッドの攻略が難しかったです。アイアンクラッドって、初期アーティファクトが強力なので、すごく簡単そうに思えるんですけど……。

 

f:id:smoglog:20200501174402j:plain

全体に言えるコツは、デッキ構築カードゲームの名のとおり、デッキ構築は慎重にすることです。カード貰えるからってホイホイデッキに入れないこと。自分が理想とする構成を考え、それに必要ないカードは例えレア度の高いカードでも加えないことです。カードの巡りが命。通常のストライクや防御の初期カードは、基本的に呪いと同じくらい邪魔なカードと考えて、別のカードに変化させるか、捨てるほうが良いと思いました。

以下、それぞれのキャラ攻略のコツ。

 

f:id:smoglog:20200501173643j:plain

スタンスを上手に変えていけば、切り札がなくても高火力・防御力で難面を切り抜けることができる印象。

f:id:smoglog:20200501174321j:plain

 

f:id:smoglog:20200501173824j:plain

自動攻撃してくれるので、基本は待ちのプレイ=防御で固めるをすれば、クリアができました。

f:id:smoglog:20200501174338j:plain

 

f:id:smoglog:20200501173918j:plain

コストゼロのナイフを無限生成して、一生俺のターンだ! か、毒攻撃による毎ターン自動ダメージか。自分は後者でクリアしました。

f:id:smoglog:20200501174507j:plain

 

f:id:smoglog:20200501174036j:plain

こいつが難関でした。レアカードを固めれば勝てるだろ、と考えたけど、結局シナジー効果が得られず、中途半端。

結果的には、悪魔化のカードを2枚使ったドーピング攻撃でクリア。怒りなどのコストゼロ攻撃、サナギのカードによるコストゼロカードも多用しました。

f:id:smoglog:20200501174524j:plain

 

このゲームの何が良いって、ながらゲームができること。You Tube動画を見ながら、ポッドキャストを聞きながらでも、まったり遊ぶことができます。ワンプレイ一時間~2時間程度っていうのも良い。

気分転換に遊ぶのも良いですし、中毒性高いのでガッツリ遊ぶにも良いです。

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com