smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Iris and the Giant‐センシブルでアーティステックなカードゲーム

f:id:smoglog:20200303184213j:plain

2月28日に発売して、ビジュアルに惹かれてスグ購入したゲームです。

イリス・アンド・ザ・ジャイアントは、トレーニングカードとローグライクRPGを融合させたゲームで、そう聞くと「ああ、スライ・ザ・スパイアみたいなやつね」と思うんですけど、同じカードゲームでもかなりシステムは違います。

smoglog.hatenablog.com

スライ・ザ・スパイアは、トランプで言うとスピードと言う感じかな。その場の状況判断で勢いでプレイできてしまう感じ。イリス・アンド・ザ・ジャイアントはソリティアって感じでしょうか、数手先を読んでじっくりプレイする。バトルそのものでは、おおきな感情の起伏は起こらず、淡々とした地味なプレイ内容になりがちかもしれませんけど、じっくりプレイできます。

主人公のイリスは、自分の世界に閉じこもりがちな多感な少女。学校に馴染めず、そんなありのままの自分を親にも理解してもらえません。イリスは、自分の心象世界をさまよいます。向かってくる敵は自分が考えたキャラクターたち。そこには自分の埋もれた記憶と怒れる巨人が眠っていました。美しいアートスタイルとセンシブルなストーリーが印象的な作品です。ちょっとグリスを思い出しますね。

smoglog.hatenablog.comIris and the GiantはWindows、Mac、Linuxにて発売中。コンシューマ機にも移植して欲しい作品です。

 

f:id:smoglog:20200303184219j:plain

カットシーンはフリーハンドの水彩画で展開します。文章量はそこまで多くありません。

 

f:id:smoglog:20200303184304j:plain

ゲームプレイ時は、切り絵のようなアートスタイルになります。

ベタ塗りの色使いが印象的です。

 

f:id:smoglog:20200303184339j:plain

ルールは結構単純です。

手札をすべて失うか、意思というライフポイントをすべて失うとゲームオーバーです。

敵は3×3などのマス目に配置されます。敵は毎ターン同じ行動をします。いろんな特殊能力をもっているので、先に倒すべき敵、後回しにしても良い敵などマネージメントして攻略していきます。

 

f:id:smoglog:20200303184333j:plain

手に入るカードの種類は少ないです。

連続攻撃できる剣、遠距離攻撃できる弓、鎧や盾などを敵が装備していても一撃必殺のダガー、敵の位置を交換できるムチ、横一列に攻撃できる斧、縦一列に攻撃できるファイアなど。アンロックされる強力な魔法や、レベルアップしてアップグレードなどもできますが、種類が限られていて、基本一回使うと無くなるので、自分がどのカードを所持しているのか把握していることが大事です。

f:id:smoglog:20200303184315j:plain

 

f:id:smoglog:20200303184449j:plain

直接攻撃しかできない敵の場合、宝箱などが障害物となって攻撃できないため、弓で一方的に攻撃できます。

物理攻撃無効の盾を持っている敵の場合、魔法カードが無いと詰みます。カードは宝箱から入手できますが、強いカードを無駄撃ちすると、簡単にゲームオーバーになってしまいます。カード一枚一枚の重みがすごいです。

 

f:id:smoglog:20200303184353j:plain

カードは毎ターン一枚は使用しないといけません。

 

f:id:smoglog:20200303184517j:plain

また、スタックしていくため、回復カードを無駄に貯めるとそのぶん選択肢が無くなっていきます。上の写真は、回復カードが3枚溜まって攻撃手段が無くなってしまった。敵の弓矢に一方的に嬲られるパターン。

 

f:id:smoglog:20200303184455j:plain

この敵は、ターン中に3体同時に倒さないといけない敵。斧があれば楽ですが、剣が3本でも大丈夫です。

 

f:id:smoglog:20200303184424j:plain

1階層ごとに進んでいきます。ゲームオーバーすると最初からですが、得た経験値でカードアンロックすることができます。

 

f:id:smoglog:20200303184156j:plain

また、バトル中に思い出を開放することで、手札が増えるなどの能力を開放することができます。

 

f:id:smoglog:20200308213811j:plain

敵は、条件を満たすことでイマジナリーフレンド(想像上のお友達)という仲間になり、特殊能力を発動して冒険を助けてくれます。

 

f:id:smoglog:20200303184232j:plain

じっくりと楽しめる良いゲームだと思いました。

お話も胸に刺さるテーマで、きちんと最後まで見届けたいと思いました。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com