smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

PS4世代のマイベストタイトル

f:id:smoglog:20200906224659p:plain

いよいよPS5が年末に登場予定となり、モデル末期となるPS4ですが、公式や各メディアでも、今世代ベストゲームがランキングされていますね。自分は長らくソニー・コンシューマ機を所持していなかったため、あまりソフトは持っていませんが、弟がPS4PROを購入して、無印PS4を下賜されたので、そこから遊びました。

で、自分が持っているソフトを改めて調べたんですけど、あんまり持ってませんね。レビュー記事にもしてないやつもあるし。僕のライブラリがすごく偏っているのを承知で記事にします。

結論から言うとデス・ストランディングが一番良かったです。オープンワールドに革新をもたらした移動システム。最高にクールな設定とアートワーク。物語も個人的には好みでした。演出面でちょっとくどかったけど……。

今はPC版もあるので、セールになったらもう一度購入し直そうとおもっています。レビュー記事も沢山書きました。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game
 

 

以下、つらつらとプレイしてきたタイトルを羅列していきます。

 

PS4ではオープンワールドゲームを沢山遊びました。

ウィッチャー3、フォールアウト4、ホライゾン、ゴーストオブツシマ。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 

結局どれも途中で投げてしまいました。ゴーストオブツシマは続けるつもりなんだけど……。どれも素晴らしいゲームなんですけど、最後までテンションを維持できなかった。和製と海外製に違いがあるのか? 

 

ペルソナ5も面白かったです。正確にはPS3版なんだけど。やっぱり完全版商法は辞めて欲しいです。そのせいで不信感が募り、十三機兵防衛圏をスルーしてしまいました。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 

ニーアオートマタも面白かった。ゲームプレイそのものは特に斬新とは思いませんでしたけど、ストーリーとキャラデザの勝利ですね。和製ゲームを最後までプレイできるのは、美形キャラが使えるからなのかもしれぬ……。

smoglog.hatenablog.com

 

最後までプレイできませんでしたし、今でもファンのためじゃなくて金のためだったろ、って思ってますがFF15は、なかなかおもしろい独特のゲームでした。シナリオと広告のやり方、バグフィックスをキチンとしてさえいければ、もっと評価されるゲームだったと思います。Ps5で開発しているルミナススタジオの新作は、脚本がローグ・ワンを担当した方という話なので、非常に楽しみです。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4

  • 発売日: 2018/03/06
  • メディア: Video Game
 

 

DLC開発中止された真エンドの小説版、発売していたんですね。

すげー評価良いけど……これだけ読んでわかるのかな?

 

 

こちらはPC版遊びましたが、コントロールも面白かった。こういう純粋なTPSは好みではないのですが、最後までプレイできました。ローカライズだけは本当に残念な一本でした。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

忘れてはならない一本が人食いの大鷲トリコです。久々にゲームで感情が昂り、涙してしまった一本です。愛犬を亡くしてしまった今プレイしたら、絶対もっと泣いてしまうと思います。操作性やカメラワークの劣悪さでマイナス評価されていますが、それもゲーム性の一部と僕は考えています。なぜか僕のレビュー記事の中でも今でも閲覧の多いです。

smoglog.hatenablog.com

 

 以上、PS4世代で一番良かったタイトルでした。

PS5ではどんなゲームが登場するのか楽しみです。それ以前に買えるんでしょうか……。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com