*この記事には、パズルアクションアドベンチャーゲーム「GRIS(グリス)」のネタバレが含まれます。また、このゲームのストーリーは曖昧な部分があり、人ぞれぞれの解釈が可能となっていますので、この記事のストーリー考察は、あくまで僕個人の考えによるものです。
序盤をプレイしてのレビュー:
GRIS[Switch版] をクリアしました。難易度は簡単と言われていたものの、自分にはヌルすぎず難しすぎず、丁度よい難易度でした。
パズルはミスリードをしないように親切に作られていますし、アクションも気持ちよく丁度いい感じでした。プレイ時間は3時間程度でしょうか。毎日1ステージを30分ずつやった感じです。実績は全部開放してませんし、隠れ星も全部獲得してませんが、一応クリアしたということで。
買って損はなし! なゲームでした。
素晴らしいアートワーク、上手なレベルデザイン、卓越した演出。
確かに物語成分はあっさりめでしたが、主人公の深層心理世界を投影したビジュアルに暗喩が隠されており、そこから物語の背景を読み解く味わい深さがありました。
序盤から自分なりのストーリー考察をしてみました。
ゲームに物足りなさを感じた、またはここの意味がわからないとかあればご参考ください。冒頭に書きましたが、あくまで僕個人の解釈です。
グリスはどうして嘆くのか?
最初のレビューでは、あえてボカして書きましたが、グリスは歌手のようです。
しかし、突然声をうしなってしまいます。
その理由はなんでしょう?
事故? 病気?
この手の中に理由があると思います。
最初のレビューで「お釈迦様の手」を連想し、何かの喪失と同時に開放を意味しているように思ったと書きました。
この手がグリスの歌の師匠であり、死などの別離を余儀なくされたと解釈しました。
師の技術のすべてを継ぐ前だったので、彼女は歌えなくなってしまうのです。
歌の技術は、色として表現されています。それは単に技術だけではなく、心構えなんかも含まれていると思います。
灰色の世界
最初にグリスが降り立つ世界には色が全くありません。
樹木は枯れ、建造物は壊れています。
ここは、時間が停止した世界で、彼女の絶望のどん底を表しています。
重厚な建造物は、師匠の歌がそれだけ高度で重要であることを表し、それがボロボロであることが、彼女がまだ完璧ではないこと、深く傷ついていることを意味している思います。
赤色の世界
最初に取り戻す色は赤色です。
この赤は、夜明けを意味していると解釈しています。
絶望し止まっていた時間がやっと動き出したのです。
このステージには時計塔も登場しますし、そのイメージは強固になっていきます。
この世界でグリスはドレスを石のように重く変える能力を得ます。
これは逆風にも負けない強い意思の獲得を表しているんだと思います。
緑の世界
僕の植物のイメージは成長です。
この世界は、彼女の成長を表現しているんだと思います。
道中で仲間ができます。
この子を助けながら、先を進みます。
このキャラはグリス自身であり、自分自身を助けることで、師匠の教えを追体験していることを表現しているのだと思います。
また豊かな森に成っているりんごを、仲間に与えます。
りんごはエデンの園の知恵の実を連想し……やがて楽園を追放されることになります。
その先で待っているのは、黒い鳥が群体となって集まった怪鳥です。
成長の先にまっているのは、果たして自分が世に出て評価されるに足るようになったのか……そんなプレッシャーがこの鳥の正体ではないでしょうか?
歌であるなら、批評家やファンなど。
実は、この鳥はグリスを邪魔しているようで、攻略の手助けにもなります。
プレッシャーも時には飛躍のバネになります。
このステージで手に入れるドレスの能力もまた、空中で再度跳躍し、滑空するというものです。
青の世界
この世界に到達するさい、雨が流れます。
これは涙であり、師匠との別れを受け入れたこと、大きく場面が転換したことを意味すると思います。
ここに登場する亀は、なんのメタファーでしょうか?
亀というと長寿であり、産卵シーンから母のイメージ? 師匠の歌を継いで次世代へと繋ぐという感じでしょうか? 大きな流れの中に自分もまた居る、ということを自覚した? 水が巡るように?
敵の鳥はウツボに姿を変えます。蛇のようにも見えます。イブを唆したのは蛇に姿を変えた悪魔です。また心理学的に蛇は男根の象徴です。執拗にグリスを追い詰めるシーンは、歌手ではなく、女性の美貌の面しか見ていないそういう種類の人間を連想します。
黄色の世界
ここで、ついにグリスは声を取り戻します。
このステージは、半透明で、一時的にしか形を取り戻さない場所や、重力が反転している境界線が存在します。現実と非現実の間なのです。
彼女の歌は、この世界を書き換えてしまうパワーを持ちます。
自分の歌で世界と立ち向かっていくという決心なんだと解釈しました。
今まで反転していた世界が、カメラフレームまるごと反転します。
これは夢の世界が終わりを告げかけていることを意味していると思います。
最終対決
最後は、プレッシャーや偉大な師匠の影とも立ち向かい、彼女は星の道を辿って、現実の世界に復帰していきます。
おすすめ記事