smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Celeste セレステ[Switch版] - まぎれもなくリアル登山シミュレータ

f:id:smoglog:20181002234432j:plain超高難易度2Dアクションゲームとして話題となったセレステのレビューです。

開発はカナダの開発スタジオMatt Makes Gamesです。もともとエベレストという名前で、パイロット版が作られましたが、後に地元カナダにある同じセレステという山から名前を借りて、正式版をリリース。

現在Steam、Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox One向けに配信されています。

 

高難易度だけど、ミスしてもサクサク復帰できること、シンプルで堅実なプレイフィール、簡素だけれど味わい深いストーリーテリングなどが高く評価されています。

僕はナンチャッテ登山野郎なので、セレステが如何に登山の精神をゲームプレイに落とし込んでいることを語りたいと思います。

f:id:smoglog:20181002234435j:plain

このゲームは定番のジャンプアクションゲームです。

セレステという、ひどく険しい山に登ろうとする少女を主人公としたゲーム。

彼女は、どうして山に登ろうとするのでしょうか? ストーリーはガッチリとしたものではありませんが、想像の余白を残して語られるのが、心地よいです。

 

操作は、なんと移動とあと3つだけ。

f:id:smoglog:20181003002808j:plain

ジャンプ。

 

f:id:smoglog:20181003002812j:plain

ダッシュ(二段ジャンプ、空中移動)。

 

f:id:smoglog:20181003002819j:plain

壁に掴まる。

 

これだけの操作ですが、エクストリームすぎる登山道を登っていきます。

崖やトゲなどに落下すれば、それすなわち死。

f:id:smoglog:20181003002815j:plain

一瞬の判断ミスが死を招きます。

 

f:id:smoglog:20181003003514j:plain

でもすぐに復帰します。

本当にすぐです。

畜生、もう一回! ってなります。

このあたりのスピーディーな復帰が高く評価されているところです。

ステージはチャプター以外にも細かく別れていて、たとえ1000回に一度の奇跡で突破したとしてもクリアはクリア、次のチャレンジが待っています。

コントローラをギシギシ言わせて、手に汗握り、悔しくて喉が枯れる叫んで、何度も何度も挑戦して、セレステ山を攻略していきます。

 

プレイしていて、「これはきちんと登山をシュミレートしている」と思いました。

セレステにおいて、ミスはドクロマークで記録されますが、これは死んだ回数ではなく、チャレンジした回数です。

登山というのは、悪天候や怪我、道に迷うなど、断念することが多々あります。それでも再挑戦して、一歩ずつでも足を進めていけば、いつか必ず登頂することができます。

 

取らなくてもいいけど取ると得点がアップする「いちご」がありますが、これも登山によくあるシチュエーションです。あえて大変とわかっていてチャレンジしたくなるルートや、ちょっと遠回りだけどいい景色が見れるルートとかありますよね。そんな感じのメタファーなんだと思いました。

じぶんのレベルに合わせて、チャレンジするか。それともあくまで目的は登頂に定めるか。

 

 

f:id:smoglog:20181002234444j:plain

セレステには、マリオやロックマンに登場する分かりやすい敵は登場せず、内なる自分が登場します。

これも登山しているなら、はっとする演出ではないでしょうか。

道に迷ったり、辛くなったりすると、弱気な自分が「もういいじゃないか、引き返そうぜ」と言ってくるのです。

 

セレステ……この険しい山に、僕はまだ挑戦中です。

アシストモードが搭載されていて、柔軟に難易度を変えることができます。

難しいと感じる人にも安心ですが、やはり通常の難しさでプレイして欲しいと思います。クリアするのが目的ではなく、諦めずに挑戦することが、このゲームの醍醐味だと思います。

 

f:id:smoglog:20181003002805j:plain

 ステータスにクレジットされた死亡回数……いえ、挑戦回数を誇りましょう。

 

Celeste|オンラインコード版

Celeste|オンラインコード版

 

 

オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com