smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

自作キーボードのアップグレード‐レーザー刻印オリジナルキーキャップを作る計画

日本が世界に誇る自作キーボード専門店「遊舎工房」さんでは、キーキャップレーザー刻印サービスができます。

参照‐キーキャップレーザー刻印サービス | 遊舎工房

 

二枚目を作りたいような、もう満足しているような……そんな自分にとって、キーキャップで気持ちを新たにするのは、手軽で良いな! と思いました。

入稿テンプレートを元に、自前でデータを用意して、1セット16個のオリジナルキーキャップが作成可能です。16個同じでも良いし、別々でも良いです。

気になるお値段は、キーキャップを含めて2,960円 (DSA)もしくは3,440円(XDA)に送料(300円)と 消費税が別途必要です。

DSAとかXDAとかってのは、キーの種類・形状のことです。自分の現在のキーボードはXDAなんですけど、こっちだと選べるカラーが少ないんですよ。押す面積は広くていいんですけど。今回は、DSAで作ろうと思います。

 

簡単に手に入るキーキャップはDSAが多くて、XDAと合わせると高さが違うのが気になっていて、それもあります。

デザインは、普通にアルファベットだったら既製品が購入できますし、漢字しばりのキーキャップにしようと思います。

漢字のキーキャップってカッコイイって思うんです。

目標とするキーボード探したけど、なかなか無かった。

 

漢字をアルファベットに対応させるため、胡散臭く響きで当てたり、連想ゲームで文字を当てたりして作っていきます。あんまり凝ると直感的じゃなくなるので、注意したいと思います。

 

まず、アルファベット26文字を漢字に当てはめます。

 

A=鋭

B=琵……琵琶湖に因んで、滋賀出身だから

C=詩

D=泥

E=伊……伊吹山、滋賀出身だから

F=むずい、フランス=仏でいこう

G=爺

H=少年=童

少年H(上) (講談社文庫)

少年H(上) (講談社文庫)

  • 作者:妹尾 河童
  • 発売日: 1999/06/09
  • メディア: 文庫
 

I=愛

J=ジャパン=和

K=くうき=空

L=ライト=光

M=むずい……エムハゲ=禿

N=むずい……あ、NORTH……北にしよう

O=王

P=むずい……ポルトガル……葡……これは微妙……あ、駐車マークだから駐にしよう

Q=急

R=曲がりare=曲

S=スピードで速

T=ティーで茶

U=優

V=ヴィクトリーで勝

W=これは草

X=謎

Y=ワイ=我

Z=ズィー=髄

 

アルファベット26文字、2セット32文字なので、残り6文字制作可能……

残りの記号など

:=オーデコロンで臭

、=点

。=末

?=疑

!=驚

 

あと1文字……

 

残りは、遊びで雲マークにしようかな☁

 

あと、無地のキーキャップも発注しなくては。

遊舎工房さんに一回聞いて、無かったらタルプキーボードさんに注文しようと思います。

参照‐TALP KEYBOARD | 自作キーボードとキーボードパーツの店

1.25U×3

1.5U×3

1.75U×2

2.25U×2

※無地キーキャップは発注したけど、内容ミスって迷惑かけました……すみません。

追記:さらにミスってて、2.25uではなく、一個は2uでした。

 

テンプレートをダウンロードして、入稿データを作成します。

f:id:smoglog:20200309005223p:plain

無料で使えるインクスケープをダウンロード。

インクスケープ用のテンプレートもあります。嬉しいね!

 

f:id:smoglog:20200309005232p:plain

使い方を調べながらサクサクっと作ります。

 

f:id:smoglog:20200309005238p:plain

自分のキーボードは40%キーボードなので、足りないキーをレイヤーわけしています。僕は数字をレイヤー2にしているのですが、わからないくなる場合があるので、補助で数字を付けました。こういうことができるのもオリジナルキーキャップの利点ですね。

文字はアウトライン化しないと駄目らしいので、そうします。

インクスケープの場合、範囲選択して上部メニューの「パス」→「オブジェクトをパスへ」で変換できます。

f:id:smoglog:20200309005241p:plain

最後のキーをロゴマークっぽい感じにしました。

f:id:smoglog:20200309005217p:plain

止せばいいのに、わけも分からずパスをいじって大やけどの予感。

小さい面積なので、わからんでしょう、たぶん。

 

こうして完成!

では2セット購入しましょうかね……!

f:id:smoglog:20200309011241p:plain

DSAプロファイルの場合、色は14色から選べますね。

無難かもしれないですが、漆黒かな……。

 

f:id:smoglog:20200309011245p:plain

ア”ッ……!!!

在庫一個……!

 

他の色にするか、在庫が復活したら注文しようと思います……。

 

注文して完成させました!

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com