smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

一年ぶりにMacを触る

f:id:smoglog:20200803203229j:plain

2階にある自室の気温が天元突破してしまったので、ご自慢の自作PC環境でのブログ執筆は、死を覚悟しなくてはならない苦行となってしまいました。

そんな訳で、夏場はWindowsから昔使っていたマックブックプロへとチェンジして、一階の居間で執筆をしているのです。

久々にMacOSを触ると、やっぱりフォントが綺麗で、目が洗われる!!! 素晴らしい!!! なんだかんだでWindowsの汚いフォントに慣れていましたが、やはりあのフォントはクソです。あれで仕事しているやつの美意識を俺は信じない!

 

画面スクロールもスムーズ。Windows、いつまで行間スクロールなんだよ、もっとなめらかに動け!

 

キーボードはやや苦痛。キー配置自体は大丈夫なんですけど、ストロークが短く、ペチペチやっていると指の腱鞘炎が痛い。これは自作PCから自作キーボードを取ってこようかな。

 

今使っているMacは2013年モデル。当時奮発してメモリ16GB積んだおかげか、快適に動作していますが、結構旧モデルです。アップルシリコンMacが気になるけど、かといっって、高級ブランド品のMacをもう一度購入できるほど、経済的な余裕がないんですよね……。

 

アップグレードで余った自作PCパーツで安価なデスクトップPCを作り、Ubuntuとかインスコしてみたいなーんて妄想していますが、夏の間は、このMacで生きていく!

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com