smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Keyboardio / Atreus - 二枚目の自作(?)キーボードが届いた(外観レビュー)

f:id:smoglog:20201009201216j:plain
※この記事はキーボーディオ・アトレウスで書いています。不慣れでミスタイプ多いかも(汗)。

キックスターターでバックしていたキーボードが届きました。

smoglog.hatenablog.com

所有しているヴァンキーボードのKUMOはめちゃくちゃ可愛いし気に入っていたんですが、自作キーボード沼という深淵に足を踏み入れてしまっていたようです……。

 

f:id:smoglog:20201009200953j:plain

では、今回は開封編です。海外配送の洗礼。この状態でとどきました。

 

f:id:smoglog:20201009201003j:plain

開封!!

 

f:id:smoglog:20201009201026j:plain

内容物をみていきましょう。

 

f:id:smoglog:20201009201038j:plain

ステッカー。キーキャップに貼る用ですね。どうしてもキー数がすくないため、レイヤー変更しないと全てのキー入力ができないんですけど、ぱっと見わからないので、任意でこのシールをキートップに貼って明示するって訳です。

 

f:id:smoglog:20201009201048j:plain

キーマップを示したカード。 表はデフォルト配置。もちろん、こんなの「僕には」使い物にならないのでカスタマイズします。

 

f:id:smoglog:20201009201059j:plain

裏は空白になっているので、自分でカスタマイズした配置を記入できるようになっています。

 

f:id:smoglog:20201009201109j:plain

付属のキーキャップ。ホームポジション用のポッチがないFとJとAnyキー、キーボーディオロゴキー。

 

f:id:smoglog:20201009201119j:plain

USBType-C to Type-Aのケーブル。同梱物とはいえ、かなり安っぽいです。

 

f:id:smoglog:20201009201131j:plain

そして本体登場!

スイッチもキーキャップも完全に組み立てられていました。

これを自作キーボードというには無理がある……。

KUMOでもホットスワップPCBで引け目を感じていたのに(笑)。

 

f:id:smoglog:20201009201143j:plain

スイッチはケイルのタクタイルスピード軸。KUMOがクリック軸だったので、変えてみました。タクタイルスイッチの打感はめちゃくちゃ好み!!!

欲を言うと、もうちょっと重くて、スピード軸じゃなくて通常の位置で反するスイッチにすれば、良かったです。ちょっと押すと浅いところで反応しちゃうので、余計ミスタイプを誘発してしまいます。アトレウスもホットスワップでスイッチ交換可能なので、慣れなかったら変えようと思います。

 

f:id:smoglog:20201009201152j:plain

すげー感動したのは、キーキャプの質感です。もちろん、1.5万円(クラウドファンディングでは一万円くらい)の製品なので、二重成形キーキャップではないです。当初はレーザー刻印だったんですが、耐久性が低かったので、白いキーキャップを一度黒く染めてから刻印するという方式になりました。それで2ヶ月ほど当初の予定より発送が遅れたんですけど、文字のところが深くえぐれていて、めちゃくちゃ質感よいですよ!

 

f:id:smoglog:20201009201204j:plain

裏面。

 

f:id:smoglog:20201009201226j:plain

USBType-Cポート。

 

f:id:smoglog:20201009201238j:plain

かなり薄くていい感じ!

 

 

f:id:smoglog:20201009201216j:plain

さて、今回購入したアトレウスの特徴は、KUMOと同じ40%キーボードですが、キー配置の違いを御覧ください!!

キーボードは、その先祖であるタイプライターのキー配置を踏襲しています。

 

f:id:smoglog:20201009201333j:plain

写真のように普通のキーボードの場合、レンガ積みのようにキー同士は横の列で互い違いになっています。タイプライターが構造上、このようにしか配置できなかったことを引きずっているんです。僕たちはこの配置に慣れ親しんでしまっていますが、人間工学的にはまったく理にかなっていないそうです。

 

f:id:smoglog:20201009201353j:plain

一方アトレウスは、縦の列はまっすぐで、横の列がガタガタになっています。ホームポジションにしたとき、不揃いな指の長さが自然に配置でき、左右にわかれてハの字に傾いていて、肩が窮屈になりません。

実際この記事はアトレウスで執筆しておりますが、不慣れでブラインドタッチには程遠く、時間が異様にかかり、ミスタイプは多いものの、指の動きの自由度と快適さを実感しております。

 

さて次回は楽しい楽しいキーマップカスタマイズ!

今回、約1500文字書きましたが、意外と慣れてきました。

 

こちらで購入可能:Keyboardio Atreus

海外通販が心配な方、遊舎工房で取り扱いみたいですよ!

 

キーマップカスタマイズ編はこちら:

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com