smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

自作キーボードカタログ2020電子版を購入した!!

f:id:smoglog:20200514222107p:plain

GWに開催されるはずだったコミックマーケット98にて頒布予定だった同人誌「自作キーボードカタログ2020」の電子版を購入しました。

参照‐自作キーボードカタログ 2020 - 自キ温泉街販売所 - BOOTH

内容としては、国内で販売する自作キーボード40種以上のカタログ、自作キーボードの組み立て方、オリジナルキー配列を作る方法、編集者のおすすめキーボード、用語集などです。一部内容はまだ未収録で、編集完了次第追加アップデートされるみたいです。

カタログの中で気になったのは、キー数が少なくて直行配列の製品です。まだハンダ付けに抵抗があるし、キックスターターでアトレウスをバックしてしまったので、購入予定ないのですが、眺めるだけで楽しいです。

アトレウスの60%自作キーボード版も載ってました!

talpkeyboard.stores.jp

 

ガーキンはキー数少ないし、作りやすくてキットも安いので、いつか作ってみたいです。

talpkeyboard.stores.jp

今回知ったプラッドというキーボードは、編集者の方もおすすめされていますが、なんかティーンエイジエンジニアリングみがあって(キーキャップのせい?)良いなー。

yushakobo.jp

 

 

えーと……この記事はKUMOで書きました。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com