smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2020年GW引き篭もり計画書

f:id:smoglog:20200429203317p:plain

お題「#おうち時間

インドアバンザイ!!!

今年もゴールデンウィークが始まった。しかし、今年はゴールデンと言っても何だか鈍い輝きだ。世間では感染症が大流行していて、人混みを避ける必要もあり、旅行やレジャーなどは控えたほうが良い。

ああ、2019年の計画書のきらびやかなことよ。

smoglog.hatenablog.com

 

スマートフォンの使用を抑えよう

僕はスマホを便利に使っているし、大好きなのだが、こういう長期休暇かつイベントが全く無い時、スマホは僕の僅かに残った創造性を殺し、時間を無為に浪費させる。

バランスが重要なのだ。スマホ・デトックスを心がける。過ぎたれば何事も毒なのだ。自分でコントロールできない嗜好品は、麻薬と同じ。

smoglog.hatenablog.com

だだし、完全に断つなどと考えては、逆に体に毒なので、程々にしよう。

 

準備編:買い出し

こんな時期なのだから、買い出しはすくないほうがいい。しかし、初日のタイミングは良くない。みんな駆け込むからだ。24時間営業のスーパーの深夜帯に行くのが良いと思う。

 

一日目:髪を、大胆に、切れ。

古の昔、男が決闘のため、山籠りする際には、片眉を剃り落としてから入山したらしい。一週間では多分眉毛は生え揃わないので、今回は髪の毛をセルフカットしたいと思う。

普段、自分がしないような大胆な髪型をYou Tubeで検索する。

www.youtube.com

イキった髪型であれば有るほどよい。

そんな髪型で急に街に出歩き、知り合いに目撃されたら……! と思うと恥ずかしくて出歩けないはずだ! 一週間もすれば、馴染むだろう。無理ならリセットすれば良い……つまり坊主だ!

 

二日目以降

コンテンツを消費する

定番、本やゲームや映画を楽しむ。映画はレンタルショップではなく、オンデマンドだ、もちろん。本やゲームも新たに買わなくてもいい。腐るほど積んである。

 

プラモを作る

多分、ゴールデンウィーク中に届くはず……休日中に作らなければ、作らないような気がする……

 

 

……と思ったら、5月末だった。6月も休み多いみたいだから、そっちで作るか……。

 

原型を作る

 エイプリルフールにこんな妄言を言ったけど、半分は本気。

smoglog.hatenablog.com

実は、もうすでに作り始めている。一週間もあれば、なんとか形にはなるんじゃないか。

 

バックを作る

数年前に購入したテント用の生地が大量にある。これがもったいなくてずっと悩んでいた。簡単なサコッシュなら、作れそうなので、MYOGしたい。できれば、フィールドベストとか作れないだろうか。スノーピークのタキビベストみたいなやつ。なんでアレ、あんなに高価なんだろう。

 

シャツを半袖にする

 去年、70年代くらいのデッドストックミリタリーシャツを購入したのだが、やはり腕のラインが野暮ったくて着れていない。袖をカットして、半袖に改造すれば、いい感じになるのでは?

 

ブログを書きまくる

旬の話題もあるけど、僕のブログでは、あまり鮮度とか関係ないので、たっぷりストックしようと思う。いい加減メガドラミニのソフトを全部消化して、ちゃんと遊びたい。

 

ダウンを洗濯する

モンベルの専用洗剤を購入済みなので、自分で洗ってみたい。

 

筋トレ

ブログ記事にしていないが、一応は続けている。

記事にしていないのは、リングフィットアドベンチャーを導入しようとしたんだけど、全然手に入らないからだ。自重トレーニングでは、あまり効果がなく、しんどいだけ。太もも裏を鍛えるためにゴムバンドは導入した。

smoglog.hatenablog.com

 自宅設計する

ヨシダヨシオさんの動画で、自宅設計するという回があったのだが、妄想するのならタダ。僕は、元現場監督で、ちょっとだけ知識がある。実は十数年間自分の理想の家というのは、ずっと妄想してきた。今、一番建てたい家は、狭小住宅だ。僕一人が住むのに、十分な大きさの家。安く住むし、いろいろ考慮すれば自由度も高くなる。狭けりゃ安く、より坪単価を高くできる。


生放送でロマン重視のマイホームを設計!ガチで家を建てます!

 

今思いつくのはこれくらいかな。