smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Google Pixel3所感2-iOSとAndroidのホーム画面の違い

f:id:smoglog:20181102193007j:plain
ほとんどAndroidを使ってこなかったので、気が付かなかったのですが、iPhoneとAndroidのホーム画面で、両者の設計思想が全然違うことを端的に理解する事ができます。ほとんど一緒じゃん、って思ってたんですけど。

 iPhoneは、髭面タートルネックの神が「ホーム画面よ、あれ」と言った瞬間から、厳格なる戒律によって、美しい調和が保たれてきました。

アイコンのサイズ、配置、ルール。

f:id:smoglog:20181102193204j:plain
これによってアップグレードしても、どんな人でも同じようなフィーリングでiPhoneを使うことができます。教育機関でのシェアの高さは、このあたりが使い勝手が良いからでしょう。

反面、安定しすぎていて、退屈に感じることがあります。

また、ホームボタンの配置が左上から順番に配置されるようになっているので、大きなディスプレイの場合は使い辛い感じがします。親指の届く範囲によく使うアイコンを配置するには、あまり使わないアイコンを上の方に置く……というようなちょっとした小技を使う必要があります。

やはり、iOSは5インチ程度の画面サイズが適しているような気がします。両手で使う前提なら、そうではないのですが。

iOSのホーム画面は、いわば本棚・インデックスであり、作業スペースではありません。

 

f:id:smoglog:20181102192959j:plain

対して、アンドロイドのホーム画面は、PCと同じデスクトップに似た印象です。

アイコンを自分の指が届く範囲に好きなように配置し、ウィジェットでアプリの中身を簡易的に開示し、そのまま操作することもできます。

そもそも、ホーム画面をランチャーで好きな感じにカスタマイズすることができます。AndroidはiPhone風のホーム画面を作ることもできます。

カスタマイズは大変ですし、持ち主以外が使う場合が難しい。

自由度が高すぎて、「美しいホーム画面」を作るのは大変だと思います。

 

どちらも一長一短ありますが、今はPixel3のホーム画面のカスタマイズが楽しくて、ずっと弄っています。

 

Pixelレビュー記事一覧

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com