smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Google pixel3所感5- iPhoneからPixelになって、よく使うアプリはどうなったか

f:id:smoglog:20181107220804p:plain

Pixel3レビュー、とりあえず一旦終了します。

ラストは、iPhoneから切り替えて、よく使うアプリはどうしたか、です。

iPhoneで使っていたアプリがAndroidにはないなど、一部ありましたが、同じような機能をもつアプリを探して、代替えしました。

家計簿アプリなどは、6年くらい書いていたのに、内容を引き継げなかったのが残念。

まだ使い始めたばかりなので、有料アプリは一つしか購入していません。

自分はソフトウェアにお金を使うのに抵抗ない人間なので、気に入ったアプリがあれば、じゃんじゃん購入したいです。広告表示嫌い(ブロガーの矛盾)。

良いアプリあったら教えてください。

両アプリあれば、第二弾書きます。

 

 iPhoneにはなかったアプリ

ホームアプリ・ランチャーを導入しました。

ホームアプリ・ランチャーとは、iPhoneにおけるホーム画面の部分を、自分の好みのスタイルにカスタマイズできるアプリです。

f:id:smoglog:20181107222109j:plain

▲Pixelデフォルトのランチャー。

Pixel3にはPixelランチャーというのがデフォルトでありますが、デフォルトというだけあって、機能は基本的なので、社外製のnovaランチャーを購入しました(600円)。

無料バージョンもあったのですが、ジェスチャー操作が使いたかったので、有料版にしました。

 

f:id:smoglog:20181107222209j:plain

▲novaランチャー。

カスタマイズは、アプリアイコンの置ける数を増やして、アイコンの名前(ラベル)を消してすっきりさせました。

右手の親指の届く範囲に、よく使うアプリのアイコンを配置。

通常、アプリ履歴(iPhone7Plusでいうホームボタンダブルタップ)を見るのは、画面外から上にスワイプですが、ドックをスワイプする動作とバッティングしやすいため、画面のどこをスワイプしても、アプリ履歴を見れるようにジェスチャー操作を設定しました。

長く使うので、600円の価値はあるかと。

 

play.google.com

 

iPhone版からAndroid版に移行できたアプリ

はてなブログ

地味にiPhone版と違う部分があります。

アクセス数が簡易的にわかるのは嬉しい。

 

Lifebear

無料のカレンダーアプリです。仕事のシフトをいちいちテキスト入力せずに、スタンプでぱぱっと入力できます。Googleカレンダーと同期します。

ウィジェットで、一週間分をホーム画面に表示しています。

f:id:smoglog:20181107223220j:plain

その他、代替したアプリ

電卓→Calculator Widget Theme

電卓アプリは仕事で超使うのですが、Pixel標準の電卓がウィジェット化できないみたいなので、適当に電卓アプリを落としました。これが最高というわけではないのですが。

f:id:smoglog:20181107224100j:plain

ホーム画面の横にウィジェットとして固定。

さっと使用できるので、超便利。

できれば、四則演算と過去結果表示(計算履歴)、あとはあんまり機能とかいらないので、シンプルなやつが欲しい。

 

Podcast→Google Podcast

会社まで、車で40分ほど通勤時間がかかるのでPodcastは本当に大好き。

最近日本語化したアンカーを入れたんですが、よく聞く番組が検索結果に出ず。

結局Googleから出ているPodcastアプリを使用しています。

特に問題なく使えています。

 

Reader2→Feedly

有料のRSSリーダー「Reader2」から無料のFeedlyに。

Feedlyは、画像つきのリッチなスタイルなので、通信量面では軽量とは言えないかもしれませんが、こまめに既読にできるのがいいですね。

Readerでは、300とか未読が貯まる場合、短い時間ではチェックが大変でした。

 

支出管理→Money Manager

家計簿アプリは有料の「支出管理」を2012年から長年愛用してきましたが、共有方法がメールぐらいしかなく、面倒なのでアプリを一新しました。

無料のMoney Managerは、クラウド経由で共有できるので、今後プラットフォームを変えても継続して家計簿がつけれそう。

デザインもクリーンでシンプルでいい感じ。

収入と支出の記入が可能というのも良いです。

f:id:smoglog:20181107225426j:plain

かなりざっくりとした感じで入力するのが僕のスタイル。

なんとなーく今月は使いすぎだぞ、ってわかればいいんです。

play.google.com

 

Safari、BRAVE、Smooz→Via

iPhoneでは、ブラウザを複数個使い分けていました。

デフォルトブラウザはSafariに固定されているので、仕方なくつかってましたが、基本はBRAVEというブラウザを使っていました。ブロガーとして広告収入を得ている手前なんですが、広告表示が嫌いなので、アドブロック機能が強力なので、このブラウザ良かったです。通信量も抑制してくれますし。

Smoozは、プライベートモード専用って感じで使ってました。……何を見てたって?? 察しろよぉ。

Androidでは最小&最速のブラウザという謳い文句に惹かれ、Viaを使っています。ダークモードにして、低輝度・黒ベースにすることで、有機ELの発光を抑え、電池消費も少なくなるかなーなんて。

play.google.com

 

Pixelレビュー記事一覧

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com