smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Google pixel3所感1-ハード/ソフト共に好感触。iPhoneから移行は大変だった!

f:id:smoglog:20181101201948j:plain

日本初上陸のGoogleのスマートフォン「Pixel3」に機種変更しました!

早速、ファーストインプレッションを記事にします。

iPhoneを3Gから7Plusまで、10年間使い続けた人間の感想です。

アンドロイドについては、2.0ぐらいのときに使用して、「使い物にならない」と判断しましたが、9.0になってとても良くなったと感じました。

もちろん、OSが全然違うし、ハードウェア構成が違うので、スクロールの動きに戸惑ったり、ホームボタンを探してしまったり(これはiPhoneX世代でも同じだったでしょうが)、扱いにくいと感じる部分はありますが、これは使い慣れれば解消すると思っています。

しばらく、このブログではPixel3の記事が続くと思います。

購入機種は?

Pixel3

容量:128GB 

色:Not Pink

キャリア:ソフトバンク

価格:僕の場合は旧ホワイトプランで実質64,320円(2年契約)でした。あと例のMNP引き止め割引も2万円付きました。

 

本体サイズについて

f:id:smoglog:20181101201939j:plain

iPhone7Plus相当のディスプレイが、7相当のサイズに。

僕の手だと十分片手持ち可能です。

ああ、手に馴染む。

iPhoneに比べて、高級感に欠けるというレビューもありますが、テイストが違うだけで、別段チープとは感じませんでした。とは言っても、iPhoneのほうが細部に渡って上質であることは間違いありません。

 高級感って言葉が嫌いなんです。僕はブルーノ・ムナーリ先生の信奉者なんで、見せかけの高級感なんて、他人を見下したい「心の貧しさ」だと思うんです。

smoglog.hatenablog.com

 

色について

f:id:smoglog:20181101202031j:plain

チャレンジでノットピンクにしましたが、すごく良いです。

 

f:id:smoglog:20181101201948j:plain

明るいところでは白に近い感じ、蛍光灯の下ではベージュっぽい感じ。

深みがあり、上品で落ち着いた色です。

男性でも変じゃないと思います。

 

移行アダプタはかなり優秀!

f:id:smoglog:20181101202021j:plain

付属のアダプタをつなぐと、以前使っていたiPhoneやアンドロイドから自動で情報をコピーしてくれます。

電話帳と写真くらいかな? と思っていたんですが、無料のアプリも勝手にアプリストアからダウンロードしてくれます。流石に中身まではコピーしてくれません。

 

ケースはソフトバンクセレクションを購入

f:id:smoglog:20181101202002j:plain

お高いレザーケースの繋ぎに一番やすいやつを買いました。

f:id:smoglog:20181101202042j:plain

ウォーターマーク防止のドットが付いているモデルなんですが、背面は出ませんが、角に出ます。繋ぎだし安いので、僕は気にしてません。

 

有機ELディスプレイはド派手

色鮮やかで、鮮明です。

もしかしたら、人によって眼が疲れてしまうかもしれませんが、自分はかなり好みです。

Pixel3の写真が綺麗なのは、このディスプレイで見るからかもしれません。

 

背面指紋センサーについて

慣れですが、ついつい画面下部のホームボタンを探してしまいます。

またiPhoneのホームボタンは、その名のとおりHomeに戻るボタンでしたが、背面の指紋センサーを押しても何も起きない(機能振り分けられるかな?)のに押してしまう。

 

スクロールの速さについて

なめらかな画面スクロールはiPhoneの専売特許的な部分があり、自分がアンドロイドを避けていたのは、指の追従性が悪かったのが理由の一つでした。

今回、メジャーアップグレードを5回飛ばしで(FireOSは省く)触ってみて、かなり良くなったと感じています。

ただしPixel3は、iPhoneとはちょっとフィールが違う部分があり、その部分で慣れが必要かもしれません。

具体的にいうと、ファーストタッチの部分に僅かな粘りがあります。この部分で追従性がちょっと悪く感じてしまいます。その後の反動が大きく予想よりも多くスクロールしてしまいます。iPhoneと同じ感じで扱うと、ちょっとじゃじゃ馬な感じです。

 

ディスプレイでイケてないところ

f:id:smoglog:20181101202053j:plain

ディスプレイの角丸の法則が変です。

中のインジゲータとRのマージンのとり方がおかしい。

ハードウェアとソフトウェアが喧嘩している印象です。

こんな細かいこと気にすんなよーって思うかもしれませんが、それなら角丸なんかしなくていい。コストも安くなるし。かえって枠の厚みが強調されるし、角丸のメリットないような気がする。

 

f:id:smoglog:20181101202058j:plain

合わせて、ディスプレイの形も変です。

極端に言うと、見せかけのRの外側に歪な外枠があります。

強い光に当てないとわかりにくいですが、すごくブサイクです。

神は細部に宿る。こういうところがiPhoneに一歩及ばぬところ。

 

パスワード地獄

これは自分の管理ができていないってことなんですけど、iPhoneからアンドロイドの完全移行、ある程度覚悟していましたが、めちゃくちゃ大変です。

何度パスワードを要求され、パスワードを再発行したことか。

 

LINEは、メールアドレスを登録していなくても、電話番号でSNSへコードが送られてくるはずなんですが、バグなのかメモリ不足なのか、SNSが届くたびにLINEが初期化されて、コード要求とコード発行の手順が無限ループ。結局メールアドレスから登録して同期しました。

 

iCloudのメールをGメールに登録するのも大変だった。

まず、iTunesのパスワードがわからないので、登録し直す。

iCloudへいって、2ファクタ認証? なんなの? うがーっ! ってなりながら、ログイン。アプリ用パスワードを発行。そのパスワードが通らない、打ち直し、コピペ、とおらない、しばらくしたら何故か通った。

 

Suicaの移行。

これは大変と聞いていたんですが、なんとiPhoneからアンドロイドへはSuicaは移動できない! 払い戻しするためにあれやこれや。しかたなく新規でGooglePay経由でSuica登録。エラー。しばらく待ってからお試しください。……エラー。……エラー。

一時間後くらいに試したら行けました。ふーっ。

 

一番大変なのが、FeliCa(お財布ケータイ)。

iPhoneではiDを使っていたんですが、Androidに移行するさいにアクセスコードが必要だとか。アクセスコードを認証しようとする。指紋認証に登録しているはずなのに、なぜかIDが表示されない。しかたないので、IDとパスワードを作成し直す。記入項目が多く、大変そうだったので、途中で新しいカードで作ろうとする。しかし、そのカードはIDに対応していない! しかたないので、もとのカードの情報を記入。……そのカードはアクセスコード照会に対応していません……は???

そんなわけねーだろ!!!!

冷静になれ……、冷静になれ…。そうか、iPhoneではiDをApple Payを経由していた。つまり、このカードはiDに対応していないんだ。俺、冴えてるぞ。つまり同じようにGooglePayで……あ、iDはないんですね(イラッ)。QUICPayもカード対応してません。まじっすか。

これはまだ解決していません。

解決策は、FeliCa対応のクレジットカードを新規でつくるか、GooglePayのiD対応待ち。とても便利に使っているので、これは厳しい。

 

パスワードというセキュリティの仕組みは本当にイケてない。はやく技術革新してほしいです。

 

まとめ

今回は目玉のカメラ・Googleレンズ等については、全然触れていません。

実は移行に手こずって、あんまり触れていません。自分がズボラってもの悪いんですが、おサイフケータイは落とし穴だったなー、こんなに大変だとは。

iPhoneとの違いに戸惑うことが多いですが、今の所機種変更は成功だったと思っています。

 

iPhoneとAndroid、どちらが勝ってるとは言えない気がします。気に入った方を使えば良いと思います。

僕はiPhoneXSのカメラの大きな出っ張りがすごく嫌いで、iOSのアイコンの角丸の中に丸があるって意味のない枠のダブリがかっこ悪いと思ってます。ノッチも苦手。Pixel3は、ディスプレイの角丸の処理が変で、ホーム画面にウィジェットを置けるのは便利だし、自由度高いけれど、グリッドが破綻していてスッキリとさせるには至難の業です。追記:ランチャーアプリ入れました

 

僕にとって大事なことは、今までiPhoneの中から窮屈に選んでいた……選ばさせられていた状態から、無限の選択肢を得る事ができた事です。自分も新しいものに触れられて楽しいし、メーカー間で競争がおきれば、製品もより良くなっていくはずです。

 

Pixelレビュー記事一覧 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

 オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com