smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

DIYでスタンディングデスクがつくりたい

f:id:smoglog:20200520142559p:plain

お題「#おうち時間

リモートワークが盛んになり、オフィス用品がバカ売れみたいです。PC、リモート会議用のヘッドセット、長時間座っても平気なちょっといいオフィスチェア。

smoglog.hatenablog.com

僕自身はバリバリの工場労働者なので、リモートワークとは無縁です。

普段は万年床に胡座・正座をかいて、ローテーブルでブログ執筆やPCゲームをするというスタイルを20年ほど続けています。個人的に姿勢に関しては気にしているほうなので、そのためなのか腰痛などのトラブルには、これまで無縁でした。

 

 

椅子を使わないスタンディングデスクが、身体に良いと一時期流行りましたけど、あのスタイル、憧れなんですよね~。椅子を使わないので椅子代が浮きますし。

 

欲しい仕様は、高さ調節機能なしのタイプ。完成品のスタンディングデスクを探すと、電動の調節機能のない安いものでも一万円くらいします。

 

そこで思い立ったのはDIYすること。机なんて天板と足があれば成立します。でも、素人に難しいのは、部材を寸法どおりに真っ直ぐ切ることです。規格モノとアングル(補強用部材)やコーナーコネクター(板と板を繋ぐ部材)、足の長さを延長・合わせるアジャスターがあれば作れると思いました。

 

以下、いくつかのパターン。

 

基本、天板は種類豊富です。

不必要な机から解体して流用してもいいし、集成材や構造用合板などを使っても良い。個人的に、厚みは2センチ程度あったほうが良いと思います。机の天板はつるつるで平らじゃないといけないんです。そう……分厚くて重厚で……(孤独のデスク)。

 

僕の場合、キーボード+トラックボールを使うくらいなので、奥行き30センチあればいいかな。

smoglog.hatenablog.com

 

ときどきペンタブレット使いますが、それほど使用頻度高くないですし、机の上を片付ければいいだけですし。

smoglog.hatenablog.com

 

これくらいの幅なら、選択肢は結構あるので、ちょっと良い部材を使って、経年変化を楽しむのも良いかもしれません。集成材じゃなくて無垢材がいいなぁ……! 

 

テーブル足だけ買う

イケアとかモノタロウなどにテーブル足だけ売ってます。でもこれ、高さが標準的なんですよね。ちょっと不格好だけど、アジャスターで延長する。

 適応するのかわからないけど、こういうの。

予算は一万円から1万五千円くらい掛かりそう。

 

片持ち構造にする

ちょっと耐久性が不安ですが、ツーバイフォー材とアジャスターで構造材に突っ張って、棚受けアングルでスタンディングデスクにすることができます。

折りたたみ機能もあって、耐荷重50キロなので、十分か?

f:id:smoglog:20200520153742p:plain

横から見るとこんな感じ。上下はズレないようにしたほうが良いかもしれない。

一万円くらいで済みそうかな? 部材が少ないので、一番安く済みそう。でも、場所が固定になるデメリットがありますね。

 

コーナーコネクターを使う

ツイッターのタイムラインを見ていて、プレイウッドというイタリア製のコネクターを知り、この記事を書きたくなりました。

marcs.shop

ただ、天板、足、足の支えで4枚板を使うと計算した場合、高さ100センチということが縛りとなり、結構値段がいきそう。

また天板の厚みが19ミリまでしか挟めない。

プレイウッド以外にこういうコネクターないのか調べたけど、あんまりヒットしませんでした。コピー品は出てきたけど、あんまり値段変わらないので、これを買ったほうが良いと思いました。

使わなくなったら、部材を傷をつけずに解体できるのが良いですね。

 

アルミ角パイプと金属アングルを使う

安価な部材といえばアルミパイプ。一本数百円ですから。

アングルをタッピングするのに、丸パイプよりちょっと高い角パイプをチョイス。

アルミフレームは、かっこいいけど、掃除しにくそうだし、高価なので選択しませんでした。

 3センチ角は頼りないか? Amazonでは長物しか扱ってませんが、モノタロウだったら1メートルに切られたものがありますので、それを4本購入すればいい。端面カバーも必要かもしれません。

 

棚受け金具で天板を補強。

ねじれには弱いかもしれませんね。

 

調べた結果、予算は一万円~2万円くらいは必要で、めちゃくちゃ安いってもんでもないということが判明。

しばらくはちゃぶ台PCユーザーかなぁ……。