smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update20:携帯ゲーム機の歴史が終了って勝手に言われてるので、改めてPlaydateを紹介する

f:id:smoglog:20200926192602p:plain

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

さて、今回も最新ニュースとしてお伝えできる新情報はありませんけど、携帯ゲーム機愛好家にとって、放置できないトピックがあったので、更新いたします。

 

先日見かけたツイートなんですけど、携帯ゲーム機の歴史が幕を閉じたそうです。え!? プレイデートは今年発売なんだけど……! それに互換機としての使用がメインですが、GBSTUDIOでゲームが開発可能なAnalogue Pocketや、スタンドアロン運用可能なOculus Quest2だって見方によっちゃ立派な携帯ゲーム機ですぜ??

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

そもそもSwitchで据え置きと携帯の開発ラインが統合されたからってどうして歴史が途絶えたといえるんだい? ゲームボーイプレーヤーだってあったし、VitaTVもあった。ずっと共存していたじゃないか! もっと言えば、スマホはもう立派な携帯ゲーム機だよ! 携帯ゲーム機不滅!!

 

これはまだまだプレイデートの世間への認知度が甘いと僕は思って、今回スペックなんか改めてまとめるよ。間違っていたらごめん。

 

 

f:id:smoglog:20200926193904j:plain

これはなに?:

アメリカのMac/iOS用アプリ開発会社パニック(近年では、ゲームソフトの発売元としても活動している)が、2020年発売予定の超キュートな携帯ゲーム機。電子音楽メーカーのティーンエイジ・エンジニアリングと協力して開発。

追記:2021年初頭に延期。

価格:

12個のゲームを含む149ドル予定(日本での価格は不明)。

追記:ゲーム数は増える予定、関税など含まれる可能性あり

日本語対応は?:

パニック・ジャパンがあり、期待していいと思う。ちゃんと日本語サイト・ツイッターアカウントあるし。

追記:ローンチ時のサポートは英語のみとなる可能性が高い

 

f:id:smoglog:20200926194533j:plain

本体大きさ:

74×76×9mmのコンパクトサイズ。

ディスプレイ:

2.7インチ・解像度400 x 240 (173 ppi)のバックライトなしモノクロ液晶(シャープ製)。最大描画速度は不明ですが、30fpsで安定動作するそうです。

入力:

十字キー、ABボタン、メニューボタン、電源ボタン、クランク(格納と展開を認識)、マイク、加速度センサー。クランクのつまみを収納する部分にリセットスイッチ有り。

 


Playdate Hands-On: Cutting-edge gaming nostalgia

 

外部端子:

USBType-Cとイヤホンジャック。

無線通信:

Wi-FiとBluetooth。ゲームのダウンロード、対戦ゲームも可能。

内蔵バッテリ容量:

不明。時計表示でテストして、14日以上動作した。

付属物:

USB Type-C to USB Type-Aケーブル

現在判明しているオプション:

手帳風ケース

 

ソフト配信方式:

ローンチ時には、12週間に渡って月曜日にゲームが届くシーズン方式というユニークな配信方式を採用。また、プレイデートを購入すると、もれなくWindows、Mac、Linux上で動作するソフトウェアの開発キットが使える。作ったゲームは自由に配信オーケー。フォートナイトのようなことにはならない。

 

www.youtube.com

 

購入先?:

公式サイトでニュースレター登録しよう。Analogue pocketみたいに瞬殺ではないことを祈る……。

参照:Playdate. 私たちの提案する新しい携帯ゲーム機

追記:初期バッチでは二万台が生産され、以後追加生産される。売り切れにはなりません。

 

その他、お伝えしたいこと:

数ヶ月以内に予約開始と同時に、サプライズが用意されているらしい。

 

当ブログによるこれまでの情報は下記リンクより。きれいにまとまってはいませんが、発売までの暇つぶしに読んでみてください。

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom