smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

HUNTER×HUNTERで描かれてないエピソード三選

 

今週のお題「夢」

今週のハンターハンター、僕の脳みそでも理解できる内容じゃん……!

ハッ……夢だった……。

 

絶賛休載中の冨樫義博による冒険活劇漫画、ハンターハンターを読んでる夢を見ました。

冨樫義博展に行くほどはファンなんですが、最近のエピソードは頭が良すぎてちょっとついていけないので、最新刊の一個前の36巻の途中で、漫画で初めて途中で本を閉じてしまいました。そのモヤモヤがこういう夢を見させたんでしょうね。

smoglog.hatenablog.com

さて、長期連載中の長期休載で、設定が飛んでしまったのか、矛盾や話が繋がってない点、疑問が僕にはあります。最近の頭脳戦についていけない僕に、詳しい人は教えて欲しいな、と思って書きました。

 

 

「あれは爺ちゃんのドラゴンダイブ!」 をいつ知ったか?

キメラアント編で、会長が昔なじみのゾルディック家に救援要請、キルアの祖父にあたるゼノが、王宮の上空から急襲します。

それを地上から見たキルアが言うセリフなのですが、なぜその能力を知っていたのかが気になるのです。

というのも、キルアは念能力習得時には、実家を飛び出していました。兄イルミが何かしらの変な能力を持っていることは感づいていたようですが、具体的な念能力というのは知らなかったはずです。

そんなわけで、実家を飛び出してから、一度はゼノに会ってるということになります。

ほとんどゴンと一緒だったはずですが、もしかすると発の修業中で、部屋を別れた時に、電気へ変化させる修業で個別修業した際に、テレビ電話かなんかでアドバイスを受けていたのか(テレビ電話に念が映るのか?)、ハンター試験を受け直す時、グリードアイランドから戻って単独行動の時に会っていたのか? そんな感じでしょうか。実家を飛び出しても、ちゃんと連絡をとってる感じ、イイトコの坊っちゃんって感じですね。

初登場時にはあんなに尖っていたのに……。ゴンのほうが全然狂ってた、っていうね。

 

ネオンの最後

クロロが念能力を奪い、いつの間にか消えていたということから、おそらく死亡したと思われます。

どのようにして死んだか、も気になりますが、その時クラピカはどう行動し、どう思ったか、が一番気になります。

旅団絶対殺すマンのクラピカですが、緋の眼に価値を与えているのは、ネオンのような人体パーツ蒐集家がいるためです。要するに恨む対象としては旅団と同じではないでしょうか。

ヨークシンシティ編では、ノストラードファミリーに参加するために、表上はクールに雇い主と部下の関係でしたが、実情は? 

劇中から読み取れるネオンの性格上、自殺したとは思えないので、対抗組織に暗殺されたか、逆上した父親に殺されたか(もしくはギャングの報復を恐れて、平穏な最後は迎えられないと思って無理心中しようとした)だと思いますが、クラピカはその時、どうしたんでしょうか? おそらく、ネオンの危機を知りつつも見捨てたのではなかろうか? 

そう考えると、王位継承戦でツエリードニヒ一の趣味を知ったときの反応はどうなるのか、今後の見どころです(もう知った?)。

 

アベンガネの除念による念獣はどうしてクロロについていない?

アベンガネが除念すると念獣がとりつくという設定がありますが、クラピカのジャッジメントチェーン除念の念獣がクロロにはついていません。

念能力者の想いによって姿かたちが変化するという念獣ですから、クラピカの憎悪の形がどんなものになっていたか、気になります。

念獣は全部アベンガネが背負う設定だとしても、グリードアイランド時に一体も念獣が憑いていないというのは、さすがに変です。弱い念しか除念してこなかった、とかもあるかもしれませんが。

とすると、除念後アベンガネを殺して強制解除したとか?

しかし、この念獣はアベンガネの念とも言えるため、死後強まる念によってもっと強化されないか?

実は見えない状態で、念獣が取り憑いているという考えもありますが、その状態でヒソカと天空闘技場で戦ったとは思えない(ヒソカとしてもガチバトルができない)ので、ヒソカ戦の前に念獣をどうにかするというエピソードがあったのではないだろうか。もしかするとヒソカもそれに協力して、万全の状態で天空闘技場バトルがあったとか。

 

考察や他にも描かれていないエピソードあればコメントください。

個人的に、当初は謎の男だったゴンの父親ジンが、ハンター協会の幹部? で会長候補の有名人だった矛盾をなんとか解釈したい。サトツとかビスケとか実は知ってたのでは。彼らが知らなくて、ヒソカのヒソカがズッキューンしないモブキャラが知ってたってのは、なんか変に思います。

 

アイキャッチ画像は、マウスってかトラックボールで描きました。結構すごくね?!!

一番適当に描いたゴンが一番クオリティ高いような。

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com