smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ドブ会社の駄目社員のクソ鬱憤晴らし

駄目社員の僕が言うのは、あまりにも身勝手極まりないですが、これはただの愚痴です(フェイクあり)。

根性なし・考えなし・能力なしで、数年で転職を続け、ようやく腰を下ろした今の会社(勤続12年目)。僕のようなボンクラを雇ってる会社なので、それはそれは適当に・お気楽に仕事をしています。

能力ある・素晴らしい人間達は、会社に見切りをつけて去っていきました。結果として、それでも残ってる人間は、結局のところ現状に満足してしまっていて、仕事として「会社をよりよくする」 風やってますよ、と見せているだけのように感じます。

上層部は、思い通りに動かない部下達に歯噛みし、部下達は上層部の要求に答えるだけのサラリー貰えてませんもーん! と衝突し均衡を保ち、ナアナアの中でゆるゆると衰退していってるのが現状です。

 

さて、自分の部署の特殊性として、職場の上司が12年間で10回変わりました。しかも、自分の職場の仕事内容や機器の動かし方など、まったく知らない他所の部署の人たちが多いです(表向き、人材を育てるため、と言う会社の方針という部分もあるようですが、事実として離職率が高すぎて、出来た穴を少ない人材で埋めてることの言い訳のように思えます)。

新しい上司が言うには、「私は陰口がキライだ。自分は絶対しない」 だそうです。

そんな上司が、特定の部下が勤務している時(僕ではない、念のため)、特に成績が悪い、ということが気になってるようで、他のメンバーに聞き取り調査をおこなっているようです。

 

この聞き取り調査が、別室で行われるのではなく、職場の真っ只中、他の人や疑惑の本人がウロウロしている中で、「スモッグ君、ちょっと来て。〇〇君の勤務態度について教えて」 なんて、囁き声でもなく、でかい声で聞きにくるんですよ。今、このタイミング、誰が聞いてるとも限らない空間で。怖すぎる。絶対、この場で正直になんて話せられないですよ。考えなしすぎるだろ。職場の交友関係が、どうなってるかわかってないだろ。職場を引っ掻き回すだけだろうが。

 

僕が今話せることではないですよ、そんなの……とモゴモゴしていると、聞き方が露骨になっていきます。

「私にだけは内緒で、正直にチクってくれ」 って言うんですよ。仕事だから、これは陰口ではない、というルールなのかしらね??? 

件の職員は、今の会社に入ってからの自分の先輩でもあり、世話にもなってるので、裏切り行為でもあります。それを少し前に来たばかりのお前に赤裸々に語れと? 

それでいて、その上司は非常に口が軽く、どこで誰に話すのかわかったものではないんです。悪気とかなく、ナチュラルにそうなんですよ。天然ちゃんと言えば可愛いのですが、上司の中で、「陰口しない一本気な私」 と「部下に告げ口を要求し、言いふらす私」 が矛盾してないんですよ。コワー……。

 

正直、件の社員の勤務態度は悪いです。一緒に組むと、1.5倍動かなかればならず、疲れます。しかし、今それを赤裸々に語ることはできません。それがわかってくれないのです。ですから、オブラートに包んで話しました。

「〇〇くんの職務内容は、みんなと同じです。しかし、他のみんなのほうが頑張っているんですよ」

誰かを下げるのではなく、他のみんなを上げる。

イッツ・ア・八方美人。

 

いや、でも正直、僕はこれが正しい気がします。

誰かをマイナス評価しても、本人のモチベーションが下がるだけです。本人としては、別の部分で頑張ってるのに、そこを評価はしてくれないのね、なんて思ってることが多いです。

評価が下がってる人が励みになるように、他のみんなのほうを加点して奮起すべき、という風にすれば良いのではないかと愚考しました。

それに、班員の組み合わせはランダムで、その評価の低い班員と組んでも、生産数の変動が少ない班員もいるはず。

彼を評価すべきなんですよ。

彼を!!!!!!

 

そんな想いを託して、冷や汗かきつつ、その場をあとにしました。

そして次の日。

 

別の班員が。

「おめーよ、〇〇のこと、みんなと同じって言ったらしいやん」

 

言ってねーよ!!!!!!

 

言ってねーし、言いふらすなよクソが!!!!

 

(みんな、上司がそういうやつって知ってるので、陰口大会開いて、ボロクソに言って騒ぎました。楽しかったです)

 

 

smoglog.hatenablog.com