smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

怒りの矛先、間違ってないか-低レベルな会社の愚痴

ちょっともやもやしたことがあったので、ブログにて吐露します。

僕は工場で製造業をしているんですが、だんだんと製品の合格基準が厳しくなってきました。特別な機械や技術を持たない下請けとして、受注を増やすにアッピールするには、製品の品質なのです。

OK。

それは理解できますが、設備はますます老朽化していく一方で、新型への入れ替えは元より、修理も不十分なまま可動している状態です。それで、品質を上げる手立ては、人間の頑張りだけ、というのがなかなか無茶な相談な訳です。

ここまでは話の前段でして、製品合格ラインが上がったせいで、今まで合格だったものが不合格になり、しかし設備は以前のママ……つまり、オペレーターの技術でなんとか合格ラインにまで持っていかないと駄目な製品がいくつかあります。みんなが嫌がる製品を苦労して、なんとか合格ラインに持っていっても、誰も褒めてくれません(別に褒めてほしいわけじゃないけど、ちょっとは認めてくれよ……)。

逆に、設備の設計ミスのようなもののせいで出した不合格品を、上司に持っていくと、キレられるわけです。

なんという不条理。

これが、僕の人為ミスで出してしまった不合格品なら、お叱りを受けることは、当然だと思います。

しかし、この場合、不合格品を次の工程まで流出させないのが僕の仕事なんです。

 

上司の言い分としては、このあと、この不合格品を再生処理するのは誰だ? 俺だよ? 俺は忙しいんだ! とキレる訳です。

そんなの知らんがな……。

 

時間がないのは、あなたの上司に相談してくださいよ。部下に言うことじゃないです。なんなら、再生処理を僕に教えてくれたらやりますよ。生産はどうするの? そんなの人を雇えよ!!

なんで、こんなに不合格品出るんだ? 設備の設計が、今の合格ラインに不適合なんだよ! 作業員のせいにするなよ!!!!

 

……と面と向かっていっても、設備を変える資金はないし、人も雇えない。自分が上司にとってかわる意欲も能力もございません。こうしてブログで愚痴るがせいぜいでございます。

低レベルな私にはもったいないくらいの素敵な会社です。