smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇18話:今年初ソロキャンプ

エルデンリングにハマって、すっかり外遊びに遠のいてしまっていました。昨年末にかけて購入して使ってないギアを持って、キャンプ場へ。夜勤明けでも、さくっと行けるのがキャンプ場キャンプの懐の広さです。

 

半年以上テント張ってなくても、手慣れたもので、パパッと立てしまいます。

めちゃくちゃお腹が空いていたので、火を使わず手早くカロリーを摂取したい。

 

初めてやみつきキュウリ的なやつを作りました。きゅうりを適当に折って、袋に入れて、棒で叩いて潰し、油と調味料を入れて揉むと完成。超簡単で美味かったです。

これを使いました。

 

あと、ちくわと、カツオのたたき。

これで結構お腹いっぱいになってしまったので、すこし横になって腹休め。

あとコップはアンサー4のパイントグラスです。テングラヂオを聴きながらキャンプしていました。

smoglog.hatenablog.com

 

耐衝撃性の高い樹脂トライタン製でアウトドアでの使用が可能。

映えるかなとスケベ心で、アイスボックスを入れて、コーラを飲むのに使いましたが、半分飲んでひっくり返してしまいました……。

 

 

クライミットのクライマロフトスリーピングパッドを現地で初使用しましたが、これはULではありませんが、極上の寝心地でした。

上半身部分の生地がすごくサラサラしていて、肌触りがとても良い!

smoglog.hatenablog.com

 

非常に厚みがあるため、使っている山岳用テントだと、頭部のクリアランスがギリギリなのが気になりましたが、これは自分のギアのチョイスが悪かったですね。

smoglog.hatenablog.com

夜勤明けでしたが、目をつむっても眠れず、とりあえず火でも起こすかぁ……と思い立ち、新しく導入したブッシュクラフトの焚き火台を組み立てます。

 

これも最初は組み立てに手こずりましたが、家で何回か組み立てを練習していました。

チタンのフレームでてきた、すごくシンプルで頑丈な焚き火台で、特徴は大きさと低さです。

一人用としてはかなり贅沢な大きさなので、買った薪がそのまま乗せることができます。

背が低く、直火に近いスタイルなので、地面に熱が伝わりやすく、芝生を焦がしてしまうため、使う場所を選ぶのが欠点です。

 

もう一つ導入したのが、同じくブッシュクラフト社のフライパン。結構厚みのあるフライパンで、柄の部分は落ちている木の枝を使うというものです。
鉄板アンチでしたが、これはフライパンですから(苦しい言い訳)。

焚き火台とフライパンは、詳しいレビューは別記事にします。

smoglog.hatenablog.com

手早く火を起こし。

(本当かどうかは、記事の最後の動画を見よう!)

フライパンをシーズニングして、調理開始。

 

材料はこんな感じ。

めでたく40歳を迎えまして、牛肉が美味しく食べれなくなってしまったお年頃。安い豚バラ肉と、レバー、ホルモンで野菜炒めを作りました。

 

結構食べましたね。

もう日中は、焚き火がかなりきつい気温でした。調理してると汗が止まらなかったです。

 

途中でソロのキャンパーに話しかけられました。

ガス缶余ってないですか? って尋ねられたんですが、この通り焚き火と、あとはアルコール燃料ぐらいしかなく、力になれませんでした。ってか、まだ早い時間だし、受付のところに売ってないのかしら……。

相手が女性だったら、どうだーいおじさんの焚き火台を使うかーい、でぇへへ、くらい誘えたかもしれませんまじキモい。

正直、このときは眠くて眠くて、あまり頭が回ってませんでした。

 

18時くらいで、床につきました。

夜も暖かかったため、寝袋は使わず、インナーシーツ一枚で快適でした。

結構、蚊が飛んでいましたが、まだ産卵期ではないのか、血は吸われませんでした(蚊は産卵期にメスだけが血を吸う……これマメな!)。もう次からはネットが必要かな。

人が歩く音と、ライトが気になり、22時くらいで目が覚めてしまいました。

そこから朝までネット小説を読んだり(最近は歴史上の人物に転生するやつが面白いです)、AnalogPocketでゼルダの夢を見る島を遊んでました。明日も夜勤なので、起きていて良いのです。

 

5時くらいにテントから出ました。

 

朝も火を起こして、朝食作り。

お湯を沸かし、焚き火台の下でロールパンをリベイクします。

 

パンは中にレーズンとマーガリンが入ったタイプなんですが、マーガリンがジュワっと溶けて、めちゃくちゃ美味かったです。これ最高。

 

モーニングコーヒーでダバダ~ンダダバダ~して。

濃いめが、違いのわかる男。舌が痺れるぜ。

 

まだお腹が減っていたので、ワンタンも食べる。

 

9時に撤収して帰宅。

撮影した動画を取り込んで、動画だけでも作りたかったんですが、インスタ360GO2の容量パンパンまで撮影してしまい、取り込むだけで結構時間を食ってしまいました。夜勤まで仮眠をとる時間がなくなりそうだったので、この日は動画アップとブログ更新を断念。

 

久々のキャンプ、めちゃくちゃ良かったです。

気の利いたトークもない、BGMもない動画です。

youtu.be

すもキャンバックナンバー検索

すもキャン の検索結果 - smogbom