smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

これで勝つる!! 味噌汁ダイエット敢行

今週のお題「盛り」

冬に3キロ増やしてしまいました。自分の太りの才能が恐ろしいです。

理想体重=身長マイナス110Kg論で、60キロを切ることが目標でしたが、懸垂バーにぶら下がっていたら171センチに伸びたので、61キロを切ることを目標にします。一番痩せていたときが61キロだったので、そこまで無謀な目標ではないはず。

現在65キロ。

smoglog.hatenablog.com

 

最近始めたことは、プロテイン入りの食材を積極的に取り入れています。

まずいと聞いていたので、敬遠していたのですが、固形物は結構うまい!

こころなしか、肌艶が良くなったような気がします。

筋トレ目的じゃなくてもタンパク質は必要なんですね。

smoglog.hatenablog.com

さらに始めたことは、カロリー計算です。

普段食べているものに含まれるカロリーを計算して、一日に食べられる量を制限します。

これってストイックでキツイのかな? って思っていたら、結構楽しいです。

ゴールに向けて献立を組み立てます。理系の人や、ゲーム好きの人がハマるのもうなずけるかも。ドーナツのカロリーって異常とか、普段口にしているものの意外なカロリー量を知るのが面白い。

自分は、ざっくりと一品(家庭のメニューで通常盛り)がだいたい300カロリーで、甘かったり油が多かったりすると400カロリーくらいって感じの計算をしています。

(ごはん300、おかず2品600みたいな)

 

成人男性の基礎代謝が一日1500キロカロリーと言われています。何もしてなくても1500は必要ってことですね。

加えて仕事で、1000キロカロリー程度は消費していそう。

自分が太るのは、休みのときも通常の仕事の時のように飲み食いしてしまうせいと考えられます。

自分の体重を維持するには、体重×40キロカロリー程度必要とされています。

僕の場合は、約2600キロカロリーとなります。

つまり、一日の摂取カロリー量を2600キロカロリー以下にしていけば、痩せることができるということです。

 

ちなみに、脂肪1キロに含まれるカロリーは、約7200キロカロリーと言われており、僕の場合、4キロを落とすことになるので、28800キロカロリーぶん、日々摂取カロリー量を制限していけば、理想ボディをゲットだぜ!! という訳です。

めちゃくちゃ明瞭! 

 

で、普段何気なく食べている内容で計算すると、だいたい2600キロ~2400キロカロリーほど摂取しており、休日に外食すると簡単に3000キロカロリーオーバー。

そりゃ痩せませんわ。

 

友人曰く、1700キロカロリーくらいで劇的に痩せるとのことですが……それがリバウンドの原因では……????

2000キロカロリー前後にセーブすると、痩せ方は緩やかですが、そこまできつくもなく、リバウンドもなく痩せることができるのではないでしょうか?

今週は助言に従い、1700キロカロリーくらいでセーブして過ごしましたが、結構イケる感じ!

 

ここから本題なんですけど、お腹が減ったら味噌汁を飲むようにしています。

経験で、腹八分目くらいのときに味噌汁を飲むと異様にお腹いっぱいになることがあったので、試してみたらドンピシャ来ました。

 

最初は個包装された味噌汁を飲んでいたんですが、コスパが悪いように思いました。

こういうやつ。

 

スーパーで物色していたら、こういうの見つけました

顆粒フリーズドライの味噌だけ!

 

写真のように、フリーズドライの具やネギを切って入れて具だくさんにして、外食で食べ過ぎた後の軽い食事としても良いですし、夜10時以降に小腹が空いた時は、味噌だけ溶かして飲むのもアリです。

 

おすすめの具は海藻系。

わかめ、あおさ、とろろ昆布、もずく。

風味が良いし、海藻って身体に良いのに普段は食べれないじゃないですか。

味の濃さを加減できるのも良いです。塩加減が物足りない感じだったら鰹節をひとつまみ入れても良いでしょう。

今回のダイエットはうまくいくかな?

一ヶ月後が楽しみです。

smoglog.hatenablog.com

 

JF沖縄漁連 沖縄乾燥もずく 10g

JF沖縄漁連 沖縄乾燥もずく 10g

  • 沖縄県漁業協同組合連合会
Amazon