smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

アラフォー、理想体重を目指す

f:id:smoglog:20211114124213p:plain

友人まわりが、矢沢あいの漫画に出てきそうな、主食はジャイアントカプリコ(あんなの空気食ってるみたいなもんだろ)みたいな連中ばかりだったため、身長169センチで65~8キロの標準体重後半エリアでも、デブと揶揄される学生時代でした(食い意地がはっていたせいもある)。

今の職場になって、かなり体重がへり、現在62キロ。数キロ減ですが、当時の僕を知る人と久々に会うと、「痩せたなー!!!」、「むしろ気持ち悪い」 とか言われます。後半の言葉は人間は、逆に太ったやつが言ってます。

最近の研究だと、老化して代謝が落ちたというのは、根拠がなく、20代から60代までの基礎代謝は変わらず、体重が増えたのは学生時代より食べているか、運動サボっているかだと言われているそうです。

太っていた時代から、ずっと頭の中で思い描いていたのは、いわゆる理想体重を目指すことです。多くの人がそう思いつつも何もしてこなかったのと同じように、僕も何もしてこなかったです。

ここでブログのネタにして宣言してしまえば、きっとちゃんと行動するはず!!

 

f:id:smoglog:20211114124946j:plain

現在の体重は62キロちょっと。

服を着た状態なので、何百グラムぐらい誤差があると思いますが、また測るとき、同じ格好をすれば良いでしょう。これくらいアバウトなのは僕の性分なんで……。

 

現在の身長も169センチといっても正確には169.7センチと、おそらく普通の男性だったら見栄を切って四捨五入してしまう身長でしょう。

理想体重は、身長-110と言われていますから、だいたい3キロ落とせば良い感じでしょう。

 

3年間ほど続けている3日に20分程度のゆるい筋トレは続けています……最近、ちょっと楽しくなってきました。体型は若干変化しましたが(あたし、ちょっと脱ぐとすごいのよ)、3年続けて体重減らなかったため、これになにか付け加える必要があります。

ランニングとかは続きそうにないため、パス。

食事制限はいやだなぁ。

どうしよう。

 

そういえば、現職になって体重が減った理由は、仕事中の間食を辞めたせいです。

昔の仕事は、外仕事だったため、コンビニに寄るたびにホットスナックを貪っていました。

 

昔、テレビでやっていたんですが、陸上女子を3つのグループに分けます。

一つは、おやつなし。

2つめは、おやつあり。

3つめは、朝昼晩ご飯におやつがつく。

おやつなしのグループが、おやつありのグループを見る目の殺気の凄まじいことよ(笑)。

 

実験後、体重が大幅に減ったのは、もちろん1つ目のグループ。そして、3つ目のグループも体重が減りました。つまり、一番良いのは腹八分目、次によいのは満腹に食べて間食しない、ということです。

 

僕もおやつ大好きなので、スナック菓子やチョコレートが我慢できなかったら、ご飯の後に食べる。この制限だけを実行していけば、体重が健康的に減らせるのではないか、と思いました。

 

なので、コーラはご飯と一緒に飲むのはオーケーですが、単体では飲まない。これくらいの制限だったら可能ではないでしょうか。

あと登山やキャンプの時はチートデイってことで。

これで減らなかったら、運動も追加する感じです。

 

というわけで、大量の鶏肉に串をうち、早速チートディWWWW

f:id:smoglog:20211114130336j:plain

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com