smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇第9話:チャリキャンで焼き鳥

f:id:smoglog:20211115111218j:plain

先日、満員で入場断られたキャンプ場に懲りずに行ってきました。日、月の利用でしたので、今回はスカスカでした。それでも、それなりに人がいたので、トイレ、炊事場から遠いところにテントを張ってみましたが、ほとんどデイキャンプ組で、夜になると不便な場所なのに、人が密集することに。みんな考えることは一緒だなぁ。でも子供たちがかけっこしてる中、テント張るのも、なんとなく億劫です。

f:id:smoglog:20211114130336j:plain

今回は、家で自分で串打ちした焼き鳥をする予定。

かなり多かったです。

 

f:id:smoglog:20211115111704j:plain

ねぎま×4、砂肝×3、レバー×3、ししとう、マッシュルーム、アスパラガス、あとソーセージ……多いな、しかし。

かわりに、おやつを何も持ってきませんでした。

 

f:id:smoglog:20211115112813j:plain

調味料も持ってきました。減塩タイプにしたのは、健康のためではなく、単に小さいサイズがこれしか無かったため。味気なかったので、ちょっと失敗。

 

f:id:smoglog:20211115111914j:plain

今回は、クリーンな火が欲しかったので、エコココロゴスを使いました。

網は、メスティンに入っていた燻製用のものを流用。

 

f:id:smoglog:20211115111949j:plain

まずはアスパラガス。

 

f:id:smoglog:20211115112110j:plain

おおおおお、美味そう! 焼けてる、焼けてる。

 

f:id:smoglog:20211115112137j:plain

バーニャカウダ風のディップソースでいただく。バーニャカウダってなんだ?

マヨネーズみたいな感じ? 朝から何も食べて無かったので、染み渡る。

 

f:id:smoglog:20211115112243j:plain

ねぎま投入!

ちょっと鶏肉デカすぎるし、ネギはみ出すし。

ぜんぜん焼けません……こっちは腹が減って気が立っておるんじゃい!

 

f:id:smoglog:20211115112542j:plain

インスタントの味噌汁を作ってしのぎます。

 

f:id:smoglog:20211115112631j:plain

野菜とソーセージが焼けるのが早いのに気づいて、ねぎまは一旦除外。

 

f:id:smoglog:20211115112711j:plain

ししとう。良い焼き目です。

 

f:id:smoglog:20211115112747j:plain

ハリッサというやつ付けてみました。辛いエスニック? ピザソース風? みたいな味でした。

 

f:id:smoglog:20211115113056j:plain

マッシュルーム。

マッシュルームは、新鮮なものは生で食べられて、半生くらいが美味しいらしいです。

こうやって食べるのは初めてでしたが、僕には味はシイタケと変わらなかったです。醤油もいい感じ。

 

f:id:smoglog:20211115113801j:plain

焼けるまで、ゲームして時間つぶします。

メガテンV面白いー。

 

f:id:smoglog:20211115113248j:plain

ついに焼き鳥が焼けました。

うめー!!!

でかい肉塊なぶん、食べごたえあります。

 

f:id:smoglog:20211115113436j:plain

しかし、燃料が心もとない。エコココロゴスを3つ持ってきましたが、ちょっと心配。

追加の燃料として枝を探しにいきました。

最初は煙が出ますが、おき火状態になれば焼けるでしょう。

 

f:id:smoglog:20211115113504j:plain

砂肝。これも焼けるの早かったです。コリコリがなんとも。

 

f:id:smoglog:20211115113535j:plain

鶏レバー。焼き加減がわからない。ポクポクになってましたが、これも美味しい~。

 

f:id:smoglog:20211115113625j:plain

焼き鳥にハリッサ。一気にトルコ的な料理に。

 

f:id:smoglog:20211115113715j:plain

さすがにお腹いっぱい。

くし4本、野菜いっぱい残してごちそうさま。

残りは家に持ち帰って食べることにします。

結局、拾った枝は使いませんでした。

エコココロゴスを3つ燃やすと灰でノマディックストーブがいっぱいになります。やはり枝と違って、燃料として焼き固めたものなのだからなのでしょうね。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20211115114115j:plain

日も暮れてきて、気温もぐっと下がってきました。

 

f:id:smoglog:20211115114151j:plain

防寒着として、今回はフェザーフレンズのヘリオスジャケットと、20年くらい前に買ったハイパーイリュージョンデザインのゴアウインドウストッパー入りのフリースパンツ。物持ち良すぎんか。ナンガのダウンパンツを探したんですが、見つけられず。古い服を引っ張りだすと、今は亡き愛犬の抜け毛がポロポロ出てきて、ホロっと来てしまいます。このダウンも散歩の時に使っていたせいか、じゃれついて噛んであいた穴の補修だらけ。高価かったんだぞ……! と恨んだのも、今は良い思い出です。

 

f:id:smoglog:20211115114634j:plain

ゲームして過ごしました。

しかし、Switchってバッテリー全然持たないんですね。基本TVモードでしか遊ばないので、気にしてなかったんですが、1時間半くらいしか持ちません。気温のせいか、初期型なせいか。モバイルバッテリーもすぐに空になるし。40000くらいの容量のモバイルバッテリー買おうかしら。

中華製のこういう聞いたことないメーカーのやつ、どうなんでしょう。

 

f:id:smoglog:20211115115054j:plain

テントはこんな感じで、乱反射して意外と透け透けじゃないんですよ。

ゲームしていると露出している手だけ冷たくなって、他はぽっかぽか。

結局、夕食を午後6時に済ませて、それからほぼ何も口にせず(飲み物以外)、ちゃんと間食断ちできてますね。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20211115115003j:plain

電池がなくなるたびにモバイルバッテリーにつないで、手をシェラフの中に入れて、回復したらゲーム……電池が切れたら、スマホで本を読み……明日は夜勤なので、夜ふかしして深夜2時くらいに就寝。

カモがバッサバッサしてて、うるさくて、時々目が覚めましたが、ちゃんと寝られました。

寒さはまったく問題なし。やはり背中が痛かったです。エアマットの導入は真剣に検討せねば。それこそ中華メーカーのやすいやつで良いです。

 

f:id:smoglog:20211115115509j:plain

結構朝はゆっくりして、朝ごはんとカモミールティーを飲み、テントの結露を乾かし、パッキング。

ちょっと冬用のバックパックとしては、容量が足らないかもしれません。

新たな物欲が湧き出しております。

 

追記:帰って家で残した焼き鳥をフライパンで焼きました。直火効果か、キャンプ効果かやはり外で食べるほうが美味しかったです。

 

すもキャンバックナンバーはこちら

smoglog.hatenablog.com