smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇10話:NEWギア投入祭、仕込み四時間牛すじシチューとバターロールの串焼き?

f:id:smoglog:20211129123343j:plain快晴!! 本日も日曜日と月曜日を利用しての自転車ソロキャンプです。

今回はニューギアをたくさん実戦投入していきます。詳しくは、今後個別レビューしていくつもりです。

 

まずは料理の仕込みから。自分は、現地での調理時間短縮と、生ゴミを出さない、調理器具を持っていかないなどの理由により、極力自宅で下準備をすませます。

今回は、牛すじをつかったビーフシチューです。牛すじは、しょうがチューブをたっぷり入れて、茹でて、アクや油が出てきたら、お湯を捨てて、もう一度茹でるを2、3回繰り返します。

茹で汁が透き通ってきたら、セロリ、玉ねぎ、人参を入れて、四時間ほど弱火で茹でます。

じゃがいもは、長時間茹でると溶けて、シチューが粉っぽくなるのが好きではないため、レンジでチンして、別にして持っていきます。

f:id:smoglog:20211129123900j:plain

ある程度、水気を飛ばしておくと、重量減になるのでベター。

 

f:id:smoglog:20211129124106j:plain

最低気温が1℃くらいらしいので、今回は防寒着をたくさん持っていくつもりです。

が……手持ちのザックでは容量が50リットル程度が限界……。

 

……と、言うわけでニューザックのお披露目です!!!

 

f:id:smoglog:20211129124138j:plain

ドーン!!!

トレイルバムのホーラーというザックです。詳しくは後日レビューしますが、こいつは良い!!

本体50リットル、外部ポケットに30リットル入る化け物ザックです。

一応ULザック由来のかばんなので、ヘビーデューティーなザックのように何十キロとは背負えませんが、自分のようにUL系の道具でしたら、かなり快適に背負えます。

今回は、水と食料をあわせて、11~12キロ程度背負いましたが、快適に背負えましたよ。

 

f:id:smoglog:20211129124447j:plain

いざ、出発!!!

 

f:id:smoglog:20211129124539j:plain

めちゃくちゃいい天気……が、寒いー!!

 

f:id:smoglog:20211129124624j:plain

サクッとチェックイン。

ここをキャンプ地とする!!

 

f:id:smoglog:20211129124652j:plain

サクッと設営。

だいぶ、なれました。

とりあえず、一服します。

 

f:id:smoglog:20211129124753j:plain

今回は、Mケトルを持ってきました。ケリーケトルやストームケトルの派生製品で、煙突効果で素早くお湯を沸かす道具です。ロマンあふれる道具なんですが、UL的には結構重たいし、お湯を沸かすことしかできない(カトラリーが別途必要)と、自分のスタイルでは使い勝手がよくなかったため、レビュー記事を書いてそのまま死蔵していました。

今回、せっかく大容量のザックなので、使ってみることにしました。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20211129125145j:plain

さっそく使おうとして……あ、このアルコールストーブでは空気穴塞いで使えないじゃん……。

こういう時、持ってきた道具で応用して、なんとかするのがUL的思考力です。

ポクポクポク(思考中)……チーン!

 

f:id:smoglog:20211129125432j:plain

シチュー温め用のトレイルデザインズのサイドワインダーに、金網を渡します。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20211129125555j:plain

そして、こう。

カップとして持ってきたんですが、結局火にかけてしまう……(笑)。

 

 

f:id:smoglog:20211129125639j:plain

おつまみとお茶で、CILLな時間を過ごす(言いたいだけ)。

 

f:id:smoglog:20211129125738j:plain

周囲を散策。今年は紅葉が奇麗ですね。

 

f:id:smoglog:20211129125823j:plain

さてさて、そろそろお腹が空いてきたので、エコココロゴスに火を付けて、準備を始めます。

 

 

f:id:smoglog:20211129125915j:plain

別に鍋に水入れて、沸かせばよいのですが、持ってきて使わないのはもったいないので、Mケトルでお湯を沸かします。煙突のまわりに水がまとわりついているので、無駄なく熱量を吸収して、素早くお湯を沸かすんですね。

 

f:id:smoglog:20211129130103j:plain

お湯ができたので、鍋に朝仕込んだ具材を入れて、お湯を入れて、コトコト煮込んでいきます。

 

f:id:smoglog:20211129130148j:plain

火力はエコココロゴスです。まわりくどい(笑)。

ながーく弱火で燃えてくれます。

 

f:id:smoglog:20211129130221j:plain

ビーフシチューのルーを投入。

失敗したくないので、市販品です。

 

f:id:smoglog:20211129130239j:plain

ふはっ、ええ匂いや!!

ルーを2ブロック入れたので、4皿分……食えるのか(笑)?!

 

f:id:smoglog:20211129130401j:plain

でけたッ!!!!

美味そう!!!

 

まずはすじ肉……ほおおおお、ちゃんと肉の食感を残しつつ、パッツリと歯で噛み切れる硬さ。切らずにブロックで入ってるので、口いっぱいに頬張る。野趣み溢れる! 素晴らしいじゃないの~! 濃厚なシチューの味に合いますね!!

次に人参。これは噛む力が入りません。口に入れるとホロっと崩れてしまいます。シチューが濃い味なので、清涼感あります。

セロリと玉ねぎは溶けてしまっているので、最後はじゃがいも。これはレンジでチンしただけなので、食感がバッチリ残っていて、食べごたえがありますね!!

言うことない! うまい、うまい!! 大成功だ!!

 

f:id:smoglog:20211129130837j:plain

コンビニでバターロールを買って来ましたが、五徳がないので、はしに突き刺して串焼きにしました。こいつをですね……。

 

f:id:smoglog:20211129130923j:plain

こうじゃ!!!

直火リベイクして外はさっくり、中はふっくら。

濃厚なシチューの味でたまりませんわ。

 

f:id:smoglog:20211129131015j:plain

最後はパンで鍋を掃除して……完食!!!

 

f:id:smoglog:20211129131111j:plain

お腹いっぱいすぎて、動けなくなり、横になる。

西日に照らされて奇麗ですねぇ。

 

f:id:smoglog:20211129131227j:plain

長時間、焼かれてアルミの容器がこんなに変色しました。

愛着がでてきますね。

 

f:id:smoglog:20211129131325j:plain

日が落ちて、寒くなってきました。

ニューギアその2、グリップスワニーの耐火毛布!

表地がコットン、裏地が起毛ポリエステル素材の毛布です。

ひざ掛けサイズで、焚き火の前で胡座かいて、ひざ掛けしておくと丁度良かったですね。

夜は、マットの上に敷きました。

 

f:id:smoglog:20211129131728j:plain

手だけが寒いので、自転車用に使っている手袋をしていましたが、スマホがイジれず、スマホ対応の手袋が欲しいです。100円均一とかでいいんで。

 

f:id:smoglog:20211129131702j:plain

就寝時に、最後のニューギア、シートゥーサミットのトラベルライナー。

ペラペラの筒状のインナーシーツで、防寒的には微妙なところでしたが、シルクとコットンの混紡布で、めちゃくちゃ肌触り良かったです。

夏場にはこれ一枚でいい感じ。重さも140グラムしかないです。

シルク100%のモデルと悩んで、ケチってこっちにしましたけど、満足です。

 

11時くらいにSwitchの電池がなくなり、就寝しましたが、上半身はポカポカで、下半身がちょっと寒かったです。グリップスワニーの毛布は、マットの下ではなく、下半身に巻けばよかったかも?

熟睡には至らず、何度も起きました。あと、このキャンプ場、野良猫ちゃんがいるみたいで、なーごなーご鳴いてました。

 

f:id:smoglog:20211129132926j:plain

熟睡したとは言えないものの、朝はすっきりと目覚めることができました。

朝の澄んだ空気が気持ちいい。

 

f:id:smoglog:20211129132613j:plain

朝から味仙の台湾ラーメンです(笑)。

もう1年くらい県外出て無くて、食べたくても食べれないんですよね。どれくらい再現されているんだろう。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20211129132732j:plain

店舗で食べた台湾ラーメンは辛くて仕方がなかったので、マイルド化するために卵いれました。

どれどれ……。

あれ? 結構イケますね。そこまで辛くないですよ。ピリ辛で温まりますね。

味の再現度はどうでしょうか? もっとにんにくキツかったような。

あとコーヒーを飲んで、テントとグランドシートを乾かして、撤収。

 

f:id:smoglog:20211129133113j:plain

火の粉がとんだのか、テントにピンホールが空いていることを撤収作業中に発見。

驚きましたが……案外、精神的ダメージは無かったですね。補修キットで修理して、俺だけのテントにしてやるわい、という感じ。進んで穴開けたくはないですが、道具は使ってナンボでしょ。

今回手に入れた新しい道具も、ガシガシ使って愛用していくんだー!

 

すもキャンバックナンバー

smoglog.hatenablog.com