smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

インスタグラムのおすすめ投稿表示は誰も幸せにならない

f:id:smoglog:20211130163527p:plain

Facebook(現Meta)の圧力なのか、それともSNSとして老いてしまった、ということなんでしょうか(不満の声がニュースになっていないところをみると、SNSとしてのトレンドは別のアプリに行ってしまったのかも。なんだろティックトックとか?)。

とにかく、自分たちの都合を押し付けるような、気の効いていないアップデートに辟易しています。

 

あ、さくっと対処方法としては、ウェブ版からはオススメ投稿表示されないので、ブックマークをアプリ化して、ブラウザで閲覧すると良いみたい。なんかオプションでイチイチ30日間表示しないようにするとか、あるけど。

 

最近のアップデートで、タイムラインに他のフォロワーさんが良いねしているユーザーの投稿が表示されるようになりました。結果、広告投稿、おすすめ投稿、フォロワーさんの投稿がタイムラインに混在することになります。

広告もうざいはうざいですが、企業としての収入源なので、これは致し方ない。

フォローしていない、興味のない人の投稿が、フォロワーさんの投稿とほとんど区別なく表示されるのは、単純に邪魔で、押し付けがましいです。

こんな短絡的な方法で、アクティビティが増えると思ってるとしたら、ちょっと考え直したほうが良いです。

 

まず、インスタグラムは、他のSNSよりもユーザー間の繋がりが強い。フォローさせてもらってる限りは、できるだけ投稿は見逃したくないのに、その肝心のフォロワーさんの投稿を見るのに邪魔になってくる。

僕はソフビコレクターでもあるので、ソフビの販売告知を知るのにも使用しています。見逃したくない投稿が、おすすめ投稿に埋もれてしまったら、最悪です。

 

誰かをフォローする時、知り合いではないかぎり、投稿内容に興味をもって、フォローすると思います。1ジャンルに絞って投稿している人は良いですが、僕のようにいろんな趣味の投稿をして、フォロワーさんも多岐にいる場合、このオススメ投稿表示機能は非常に厄介です。

ソフビの投稿がみたくて、フォローしているのに、僕がフォローしている別の趣味……アウトドアの見知らぬ誰かの投稿が、オススメ機能として表示される可能性がある。知っている人だから、それほど興味がない投稿でも、スルーできたり、良いねできたのに、まったく見知らぬ誰かさんの投稿に興味が持てるでしょうか。僕をフォローしていることで、他人にも迷惑をかけてしまっています。

 

先に書いたとおり、ブラウザ経由で閲覧する、30日オススメ機能を停止するなどの対処方法がありますが、それをユーザーに強いてヨシとする考えが駄目です。イケてないです。

おそらく、気の短い人は自分にとって邪魔な、僕のような、いろんなジャンルのユーザーをフォローしているアカウントリストの整理を始めています。自分にとって、見逃したくない本当に大切な、雑音の少ないフォロワーだけを残すようにしているでしょう。

結果的に、インスタグラムが期待した効果は、このアップデートにはなく、ユーザーも面倒でイライラさせているだけ。あんなにイケていた企業の凋落を見るのは忍びない。

 

このアップデートは大大大失敗です。

インスタグラムも馬鹿じゃないので、ユーザーの動きをみて、この機能が歓迎されていないことがすぐに分かると思います。はやく改善して。

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com